ガラケーとスマホの2台持ちは、もはやオワコン!?

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

私は現在スマホ(iPhone8)とガラケー(FREETEL Simpleシムソフトバンク)の2台を使用してます。

基本電話はガラケーなので、街中で電話していると「あの人ガラケーなんだーダッサ!」とか思われてるかもしれませんが...

しかしガラケーは、社員に社用携帯として渡してる会社も多いですし、シニア層にはまだ多くの需要があります。私の様に2台持ちしている変な人も居ます。

ガラケーとスマホの2台持ちなんて面倒じゃない?とか料金は安い?など疑問に思う方も居ると思います。

そこで私が携帯2台持ちをしていて感じるメリット・デメリット等を紹介していきます。

ガラケーの良いところ

ガラケーは想像以上に衰退してしまいましたが、そんなガラケーの良いところをまずは挙げていきます。

バッテリーの持ちが良い!

私が使用しているFreetelのSimple、わずか3日で完売した幻の携帯といってもいいでしょう!しかし、小さくていいのですが、すっごいバカなんですよ!漢字の変換がスムーズに出来ないんです!とりあえず不満はそれだけ。

で本題ですが、バッテリーがめちゃくちゃ持つ!長電話しなければ、ガラケーは1度充電すると1週間位は持ちます!

それに比べiphoneの充電は直ぐになくなりますよね!1日に2回はしてしまいます。常に充電の心配がつきません。

余計な通信がない!

始めてiphone3sを持った時、一番驚いたのは、スマホは持っているだけで裏で色々な通信をしているという事でした!

それに対して通信料もかかるし当時は便利な反面複雑な気持ちでしたね。

それに比べてガラケーは裏でコソコソ通信しないですよ!

画面なんか割れたことないよ!

高校時代に持ち始めたPHSから今までガラケーの画面が割れたり、壊れたことがほとんどありません。

昔ソフト系でのトラブルは1度ありましたけど、ほとんど壊れない丈夫です!

それに比べiphoneは2回画面割ってます。また、バッテリーの劣化も早いです。

何よりシンプル

ガラケーは何よりもシンプルな所がいい!

相手の番号を入力して通話ボタンを押せば通話できます。

電話をする事が目的なため、それだけで十分!

ガラケーとスマホの2台持ちのメリット

通信費用が安い

金額が安い、安かった。これは格安SIMの台頭もあり、そこまでの差が無くなってきましたね。


Yモバイルだと3GBで1回10分までの無料通話がついて割引を適応すると1,080円って書いてありました!

Yモバイル安すぎだよ!!私も検討中です!気になるのは通話品質ですね!

 

私の携帯2台持ちの費用

  • ガラケー ソフトバンクかけ放題で 2,900円
  • iphone  DMMmobile 3GB  980円

合計で3,880円です。

格安SIMの通話プランでは、これよりも安い金額で利用できるようになってきました。

ただ格安SIMの通話品質、電波状況に比べて大手キャリアの方が今の時点では安定していると思いますので、まだメリットでいいかな!?。

作業の分担ができる

ガラケーとスマホの2台持ちする事で、通話はガラケー、通信はスマホと通話と通信で分けて使える事です。

とくに私は仕事柄、スマホでデザインやエクセル・pdf等を操作しながら通話する事が多くありますので、非常に助かっています。

ガラケーとスマホの2台持ちのデメリット

持ち運びが不便

なんといってもデメリットの一番はこれでしょうかね。ポケットに2台は無理なので、チョットした外出でもカバンが必要になります。

6年以上2台持ちをしていますが、デメリットは特にこれくらいしか思い当たりませんでした。

2台持ちはそろそろ終わりか!?

2020年以降IoTに対応する次世代の5G回線を大手キャリアが進めており、それに伴って3G回線は終了すると一部で発表されています。

3G回線は、ドコモは2025年前後までに、auは2022年3月末で終了と既に発表がありました。3G回線が使えなくなるとガラケーは一切つかえなくなります。

2台持ちは時代に合わなくなってきているという事ですね、料金面でも格安SIMと大差なくなってきましたしね。

とりあえず私は来年まで2台持ちを続けます。来年の3月にガラケーの方が更新月になるので色々悩んでみたいと思います。

wisers docomo ワンナンバーフォン ON 01 ケース 手帳型 [ ストラップ 付 ]
ガラケーとスマホの2台持ちについて書きましたが、最近はスマホの子機という商品も人気なようです。こちらも検討してみようかと思います。
FutureModel NichePhone-S ブラックカードサイズのSIMフリー携帯電話 MOB-N17-01-BK
こちらはガラケーですがカードタイプなので薄くて持ち運びやすい!

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました