ココナラで自分の似顔絵アイコンを書いてもらったって話

ブログ運営
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

ココナラってサービスを知っていますか?最近はCMもチラホラ流れています。
ココナラは、知識やスキルを売り買いできるサービスです。

私のブログとTwitterのアイコンは今まで無料のアプリで適当に作ったものを使用していましたが、ブログを書いているうちに自分オリジナルな物を書いてもらおうと思って、ココナラを利用してみました。

hisao
hisao

このアイコンを描いてもらいましたよ!

ということで、今回は私が利用したココナラ(coconala)をご紹介したいと思います。

アイコン作成や本格的な依頼も出来るココナラとは



ココナラ
ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。

ココナラの特徴

  1. お手ごろ価格で利用できる(価格が安いサービスも多いので気楽に利用できる)
  2. 安心・安全に利用できる(決済はサイトが仲介するので安心)
  3. 匿名で利用できる(サービスのやりとりは全て1対1の非公開。匿名OK)

ココナラの利用は無料

サービス・スキルの購入者はもちろん無料です。ココナラは成果報酬型なので、出店料もかかりません。実際に売れた後の収益から手数料が支払われます。

出品者が自由に自分のスキルや経験の価格を決めて販売しています。

分かりやすい公式の解説動画

依頼から完成までの流れ

会員登録から商品検索

まずはココナラの公式ページから会員登録をします。ココナラの会員登録は無料です。

ココナラ公式ページ

会員登録を終えたら依頼したい商品を探します。

たくさんのカテゴリ、商品があるので迷いますが、私は似顔絵、アイコン作成の中からイラストレーター兼漫画家として活動している白石凛さんの商品を選びました。

皆さん凄い上手くて迷いましたが、私は白石凛さんのアイコンがとても可愛くて特徴が好きだったので依頼しました。

注文後の流れ納品まで

購入後はトークルームでやり取りします。まずは書いて貰いたいイメージ写真、希望などを伝えます。

ここで白石凛さんに丁寧に流れを説明していただきました。まず希望を元にラフをいったんチェックして、その時点で気になる場所を伝え修正してもらい完成となるようです。

そして数日でラフを頂きました!白石凛さんに掲載許可を頂いたのでラフも載せています。

正直、最初はこれでいいんじゃない!?って思いました、雰囲気が凄い似てて(少しイケメン過ぎますが)でも修正してもらえるならと希望を伝えました。

私が修正依頼した事、「少し肩のラインを上げる」「頬を気持ちふっくらさせる」と、とても大雑把な指示でお願いしていたと思います。

そしてラフ案2が完成し送っていただきました。

私の伝えた部分を修正していただいたのですが、最初のラフが凄く良かったので逆に遠くなってしまった感じです。

なので最初のラフを元に清書描きしていただきました。

そして完成作品がこちらです!(上ででてますが。)

タッチが綺麗で、メチャクチャイケメンに仕上がりました!肩のラインと頬の部分も、おそらく私の気持ちを汲み取ってもらったんだと思います。

10歳くらい若返って妻に笑われましたけど(笑)大満足です!

作品を受け取ったら評価を入力して取引が終了になります。

ココナラを使ってみて、まとめ

今回ココナラを利用してみて思った事は、簡単に依頼ができ白石凛さんのレスポンスが早く、購入から納品までとてもスムーズなやり取りができました。

とても丁寧に対応していただいた上に価格も大変リーズナブルで仕上がった作品にも大満足でした!

出品者側も買い手側も安心して取引ができるからこそ、人気が出ているサービスなんですね。実際に依頼してみて分かりました。

他にもWebデザインやロゴ制作、記事の作成等と沢山のスキルが販売されています。

是非利用してみてください。

ココナラ公式ページ

タイトルとURLをコピーしました