NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

貯金アプリfinbee(フィンビー)の自動貯金が便利すぎる!

finbeeの使い方や評判 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

皆さん貯金はしていますか?

日本人は金利が0でも預金が大好きらしいです!そりゃそうですよね!いざという時の為にお金を銀行に預けておきたいですよね!

関連記事>>【悲報】日本人は金利0%なのに家計の半数を預金に回してる事実!

少しでも多く貯金できるといいですが、ついつい無駄使いをしてしまったりして、なかなかお金を貯金するのも簡単ではないですよね!

そこで紹介するのが貯金アプリのfinbee(フィンビー)です!

finbeeはアプリ内で貯金ルールを設定するだけでfinbeeアプリと登録した銀行口座が連携して自動的にfinbee専用口座へ貯金してくれるアプリです。

貯金アプリfinbee-楽しくお金を貯める貯金管理アプリ

貯金アプリfinbee-楽しくお金を貯める貯金管理アプリ

NestEgg, Inc.無料posted withアプリーチ

 

hisao
hisao

紹介コードを入力すると100円分のポイントが貰えちゃいます!

紹介コード⇒ kxzdut 2020年11月5日までは300ポイント貰えます!

自動貯金アプリfinbeeとは?

hisao
hisao

簡単に言うと設定したルールに基づいて自動で銀行口座から別に貯金をしてくれるアプリです!

finbeeと自分の銀行口座を連携させて、自動でその銀行口座に「finbee用口座」が作られます。アプリで設定した様々なルールに基づいて、銀行口座からfinbee専用口座に移動される仕組みです。

finbeeのメリット

自動で貯金ができちゃうfinbeeの大きなメリットは3つあります!

  1. 気が付いたらいつのまにか貯金ができてる!
  2. 家族や友達、恋人と一緒に貯金が出来る!
  3. 貯金と別にポイントが貯まる!

 

気が付いたらいつのまにか貯金ができてる!

finbeeで自動貯金

なんと言ってもfinbeeでは自分用のルールを設定すれば勝手に貯金をしてくれるので気が付いたら勝手に貯まってるのです。

毎回財布から貯金箱へ移動したり、500円玉貯金のように小銭をわざわざ作る必要もありません!

少額から貯金の設定ができるので、無理なく勝手に貯金が出来るという訳です!

家族や友達、恋人と一緒に貯金が出来る!

finbeeは他の人と一緒に貯金できる

finbeeは家族・恋人・友人等、他の人と共同で貯金することも出来ます。

旅行の積立や結婚資金等を貯金していくのに目標をシェアできるので楽しく共同で貯金が出来そうですね!

アプリでは誰がどれだけ貯金したのか確認出来るので家族で競争するとイベント感もでて楽しそうです!

貯金と別にポイントが貯まる!

finbeeのポイントでアマゾンギフト券がもらえる!

finbeeで貯金すると貯金額に対して0.1%分のポイントが貰えます!

このポイントが500ポイント以上になるとアマゾンのギフト券と交換が出来ます。

貯金してさらにポイントが貰えるなんて凄すぎますよね!これでモチベーションも更に上がりそうです。

公式サイトには(Amazonギフト券以外も検討中)と記載があるので今後ポイント交換の選択肢は増えるかもしれませんね。

finbeeのダメな所(デメリット)

唯一の欠点が提携銀行が少なくて地方銀行ばかりな所です。

2020年10月18日時点では、以下11行と連携しています。

・住信SBIネット銀行
・みずほ銀行
・千葉銀行
・北洋銀行
・第四銀行
・伊予銀行
・百五銀行
・中国銀行
・東邦銀行
・武蔵野銀行
・富山第一銀行

ゆうちょ銀行や三井住友銀行、三菱UFJ銀行などの主要銀行が無いのがちょっと残念です。

もう1点、finbeeは全て無料で利用できますが、みずほ銀行を利用する場合に仮貯金を貯金用口座へ振り替える際に銀行側の手数料が発生するケースがあります。

finbeeの使い方

 

hisao
hisao

さっそく私もfinbeeに登録して自動貯金始めましたので使い方を解説していきます!

まずアプリをダウンロードして会員登録する

貯金アプリfinbee-楽しくお金を貯める貯金管理アプリ

貯金アプリfinbee-楽しくお金を貯める貯金管理アプリ

NestEgg, Inc.無料posted withアプリーチ

メールアドレスで登録
メールアドレスとパスワードを決めて登録します。

口座を設定

finbeeと連携する口座を設定

銀行を連携させることで、指定の銀行口座にfinbee専用口座が自動的に作られます。

貯金目的を設定

貯金目的の設定

ホーム画面から「貯金目的を追加する」をタップし、貯金目的のカテゴリから選択します。

私は「投資貯金」を選択しました。

貯金目的はいつでも追加や変更が可能です。

貯金ルールを設定

貯金ルールの設定

「いくら貯金したいか?」

1,000円以上の金額を設定します。
私はとりあえず10万円にしました。

「いつまでに貯金したいか?」

貯金を達成したい期日をカレンダーから選択します。
特に期日が無いので、私は「期日を設定しない」を選びました。
期日はあとから設定も可能です。

 

どうやって貯金するか?誰と貯金するか?

貯金のルール設定②

どんな時にいくら貯金するかを下の7つのルールから選択し、最後に誰と貯金するかを設定します。

    • つみたて貯金
    • クエスト貯金
    • 歩数貯金
    • マイルール貯金
    • おつり貯金
    • チェックイン貯金
    • 空き枠貯金

・つみたて貯金

好きな間隔で好きな金額を貯金できるルールです。
設定した金額を一定の間隔で貯金したい人はこのルールがおすすめです。
間隔は「毎日・毎週・毎月」から選択できます。

例)毎日100円貯金する。

・クエスト貯金

クエスト貯金は、ゲーム感覚で楽しく貯金できるルールです。
365日毎日違うクエスト(お題)がfinbeeから配信され、クリアすると貯金されるルールです。
クエストは『アプリをインストールしたら』、『誰かに「ありがとう」と言われたら』等とユニークなお題が沢山です!

 

・歩数貯金

設定した一日の歩数の条件をクリアした場合・しなかった場合、もしくは指定した歩数を歩くごとに、指定の金額が貯金できるルールです。
歩数の情報はiPhoneの場合はヘルスケア 、Androidの場合はGoogle Fitから取得します。

例)1日2,000歩歩けなかったら500円貯金する。

・マイルール貯金

何かをしたら貯金等と自分でルール設定をして、ふりかえり日を設定します。

例)貯金ルール名:ランニング貯金
条件:ランニングしたら
金額:100円
ふりかえり:毎日22:00

ふりかえりの設定時間にfinbeeからスマートフォンに通知が来ます。そこで条件を達成したかを入力して達成できていたら貯金されるルールです。

 

・おつり貯金

おつり貯金
出典:finbee

おつり貯金用に、単位(100円・500円・1,000円)をあらかじめ設定します。

例)上記画像の通り「おつり計算の単位を1,000円札で設定」した場合
① デビットカードまたはクレジットカードで590円の買い物をする
②1,000円 - 590円 = 410円がおつり貯金されるます

おつり貯金は普段のお買い物でクレジットカードをよく利用する人におすすめです。

 

・チェックイン貯金

finbeeにあらかじめ登録したチェックイン場所に近づくと、自動的に指定の金額が貯金されるルールです。
よく行くお気に入りの場所を登録してみてください。パチンコする人はパチンコ屋とかいいかもですね!

 

・空き枠貯金

デビットカード明細のひと月分の利用合計金額に対して、余った金額が貯金されるルールです。

例)空き枠貯金の設定金額:50,000円
ひと月のカードの利用合計金額:42,000円
→8,000円が末日に自動貯金されます。

 

finbeeの口コミ・評判

ツイッターでのfinbeeのリアルな評判を紹介します。


息子さんの為の貯金!これ良いですね~

呑まなかったら千円...見習いたいです。

なかなか評判は良いようですが、対応銀行がやっぱり微妙ですよね...すごくいいサービスなだけに残念です。

まとめ

自動で貯金ができるfinbeeは貯金をしようと思っても、なかなか続かない人や、ついお金を貯金箱に入れるのを忘れてしまう人におすすめです!

私も貯金が下手なので始めました!はずかしいので私の貯金ルールは内緒ですが笑。

なかなか貯金が出来ない人は使ってみても全て無料なので損は無いと思います!

貯金アプリfinbee-楽しくお金を貯める貯金管理アプリ

貯金アプリfinbee-楽しくお金を貯める貯金管理アプリ

NestEgg, Inc.無料posted withアプリーチ

 

hisao
hisao

紹介コードを入力すると100円分のポイントが貰えます!

紹介コード⇒ kxzdut 2020年11月5日までは300ポイントに増量中!

 

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG