NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

つみたてNISA運用実績【3年目突入】

つみたてNISA つみたてNISA・投信運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!!

経過年数の表記がわかりにくいので今更ですが変更しました...

積立NISAは2019年3月から始めたので今月で3年目に突入しました!コロナ発生初期の時は一気にマイナスに転じましたが、現在は順調に回復してきました。

参考記事>>【暴落】コロナショックでつみたて投資はどうなった?

相場は山あり谷ありですが長期の運用なのでコツコツ積立てるのみです!

関連記事>>1年12ヶ月目のつみたてNISA運用記録はコチラ

3年1ヶ月目の積立NISAの運用記録

2019年3月に銀行さんに勧められて始めたつみたてNISAも3年目に入りました。

ちょうど老後2千万円問題が話題になっていた時期に勧められた為、何も考えずに地方銀行で口座を開設しました。

しかし、地方銀行の口座なので選べるファンドがとても少ないです!その為、「たわらノーロード日系225」という国内でオーソドックスな投資信託と何故か「たわらノーロード新興国株式」を積立ています。

なんだかんだ地銀口座で続けてますが、これから始められる方は絶対に楽天証券やSBI証券で始めた方が良いですからね!ポイントも溜まるし!使えますからね!
参考記事>>つみたてNISAは楽天証券で始めて楽天ポイントを最大限もらおう

毎月の積立金額の内訳(変更なし)

  • たわらノーロード日系225  毎月15,000円
  • たわらノーロード新興国株式 毎月5,000円

 

「たわらノーロード日系225」の運用実績

たわらノーロード日経225

2021年3月9日時点のチャートです。

基準価額は16,066円、先月つけた設定来高値16,867円 からは少し下げています。

 

下の表はつみたてNISA・「たわらノーロード日系225」の先月までと今月の積立実績になります。

積立て合計金額 購入数(月) 合計保有数
先月まで 355,000円 9,417口 289,107口
2021年3月 370,000円 9,392口 298,499口

15,000円の積立購入です。

見ての通り毎月15,000円で購入できる分だけ積立てるので基準価格が上がると購入数が少なくなります。

「たわらノーロード新興国株式」の運用実績

たわらノーロード新興国

新興国株式も少し下げています。

下の表はつみたてNISA・「たわらノーロード新興国株式」の先月までと今月分の積立実績になります。

たわらノーロード新興国株式は2019年4月から毎月5千円だけ積立をしています。

積立て合計金額 購入数 合計保有数
先月まで 115,000円 2,934口 87,150口
2021年3月 120,000円 2,979口 90,129口

たわらノーロード新興国株式は毎月5,000円の積立です。

つみたてNISA 3年1ヶ月目の総合評価

NISA3年1ヶ月目

2021年3月9日時点
『たわらノーロード日経225は+109,568円の含み益』
『たわらノーロード新興国株式は+28,460円の含み益』

NISA3年1ヶ月目評価額

・積立投資元本合計: 490,000円
・運用損益合計 : +138,028円
・運用利回り  : +28.16%

先月の上昇から一服した感じですね。

お小遣い資産運用まとめ

日経平均が3万円でも割安なんて言われたりしてますが、今後どこまで上がっていくのか楽しみではありますね。

積立NISAはこのままで、FXのスワップ運用の利益が10万程のってきたので利確して個別株で優待クロスでも狙ってみようかなとか思っています。

とりあえずNISA枠をMAX使用しなさい!って声が聞こえてきそうですが、奥様が株の優待に乗り気で家庭からの資金援助が期待できそうなのでやっていこうと思います。

関連記事>>つみたてNISA運用実績【3年2ヶ月目】

これから積立NISAを始めようと思ってる方へ

私のように銀行で始めると投資先(ファンド)の選択肢が非常に少ないです。

最近おすすめされてる「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」「楽天・全米株式インデックス・ファンド」など私が積立NISAを行ってる地方銀行には取り扱いがありません。

なので私は別途SBI証券で「SBI・バンガード・S&P500」と「iFreeレバレッジFANG+」という投信に積立てています。こちらも順調に運用できています。

VTIやVOO色々迷ったけどSBI・バンガード・S&P500を買いました。
こんにちはhisaoです! IPOの当選を夢見てSBI証券の口座に100万円を入れているのですが、IPOには金額が少なすぎるのか、まったく当選する気配も無いしお金が眠ってる状態でもったいないと最近感じ始めました。 そこで以前から気になってい...

また一度NISAや、つみたてNISAを始めると口座の変更手続きがとても面倒ですので、銀行で始めようと思っている方は銀行で始めるメリットを今一度考えてみてください。

私は、これから積立NISAで積立投資をしようという方には絶対にネット証券をおすすめしますよ!

私はSBI証券・楽天証券・松井証券・マネックス証券に口座を持っていますが中でもSBI証券 楽天証券がおすすめです!
楽天ポイントやTポイントも投資に利用出来るし、取り扱い商品が業界1でおすすめです!

つみたてNISA・投信運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG