こんにちはhisaoです!!
円安!円安!!円安!!ここ最近毎日ニュースで聞きますね!
9月9日ドル円は140円代に突入しました!米国株は下げてるんですが自分が保有してる米株はドル建てなので評価額は上がってるという...
今月までの積立NISAはどうだったかみていきましょう。
関連記事>>つみたてNISA運用実績【4年6ヶ月目】の運用記録はコチラ
4年7ヶ月目の積立NISAの運用記録
2019年3月から銀行さんに勧められて始めた、つみたてNISAですが早4年7ヶ月目に入りました。
ちょうど老後2千万円問題が話題になっていた時期に勧められた為、何も考えずに地方銀行で口座を開設しました。
今じゃ2千万でも足りないって言うてますけどね笑。
しかし、地方銀行の口座なので選べるファンドがとても少ないです!その為、「たわらノーロード日系225」という国内でオーソドックスな投資信託と何故か「たわらノーロード新興国株式」を積立ています。
途中でSBI証券や楽天証券にも変更できるのですが、担当さんが銀行にいる限り付き合ってあげようという事で現在にいたります。
私はなんだかんだ地銀口座で続けてますが、これから始められる方は絶対に楽天証券やSBI証券で始めた方が良いですからね!ポイントも溜まるし!使えますからね!
参考記事>>つみたてNISAは楽天証券で始めて楽天ポイントを最大限もらおう!
毎月の積立金額の内訳
- たわらノーロード日系225 毎月15,000円
- たわらノーロード新興国株式 毎月15,000円
「たわらノーロード日系225」の運用実績
2022年9月9日時点のチャートです。
現在の基準価額は15,997円。
下の表はつみたてNISA・「たわらノーロード日系225」の先月までと今月の積立実績になります。
積立て合計金額 | 購入数(月) | 合計保有数 | |
---|---|---|---|
先月まで | 625,000円 | 9,393口 | 460,134口 |
2022年9月 | 630,000円 | 9,578口 | 469,712口 |
15,000円の積立購入です。
「たわらノーロード新興国株式」の運用実績
下の表はつみたてNISA・「たわらノーロード新興国株式」の先月までと今月分の積立実績になります。
こちらも変更なく15,000円の積立購入です。
積立て合計金額 | 購入数 | 合計保有数 | |
---|---|---|---|
先月まで | 290,000円 | 9,342口 | 194,836口 |
2022年9月 | 305,000円 | 9,180口 | 204,016口 |
つみたてNISA 4年7ヶ月目の総合評価
2022年9月9日時点
『たわらノーロード日経225は+111,398円の含み益』
『たわらノーロード新興国株式は+28,525円の含み益』
運用利回りは+14.8%
お小遣い資産運用まとめ
ほったらかしの積立NISAも4年と7ヶ月目になりました!
運用利回りは約15%!昨年末は26%位あったので現在は精神衛生上にも良い感じの積立期間になってるんですかね?
日経平均4万円越えは20年後にお願いしますね!と願いながら坦々と積立てて行きたいと思います!
関連記事>>つみたてNISA運用実績【4年8ヶ月目】
これから積立NISAを始めようと思ってる方へ
私のように銀行で始めると投資先(ファンド)の選択肢が非常に少ないです。
最近おすすめされてる「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」「楽天・全米株式インデックス・ファンド」など私が積立NISAを行ってる地方銀行には取り扱いがありません。
なので私は別途SBI証券で「SBI・バンガード・S&P500」という投信に積立てています。こちらも順調に運用できています。
また一度NISAや、つみたてNISAを始めると口座の変更手続きがとても面倒ですので、銀行で始めようと思っている方は銀行で始めるメリットを今一度考えてみてください。
私は、これから積立NISAで積立投資をしようという方には絶対にネット証券をおすすめしますよ!
私はSBI証券・楽天証券・松井証券・マネックス証券に口座を持っていますが中でもSBI証券 と楽天証券がおすすめです!
楽天ポイントやTポイントも投資に利用出来るし、取り扱い商品が業界1でおすすめです!