NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

ワインディングマシーンは買って正解!正直レビュー

ワインディングマシーン レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

時計をコレクションしている訳ではないのですが、ワインディングマシーンが有った方が自分にはいいかなと思い今回購入しました!

なぜワインディングマシーンが必要かと言いますと、アップルウォッチを購入してから他の時計を着けなくなってしまったので...
そもそもアップルウォッチにパスモの定期を入れたのでアップルウォッチが無いと会社に行くための定期が使えない!という現象が起きてしまうのです!

その結果、気分や洋服に合わせて腕時計を変えるという事が無くなってしまったのであります!

まぁ最終手段としては世界の「ケイスケ・ホンダ」スタイルで両腕に装着という事も出来ますが、私にはそんな度胸が無いのでアップルウォッチ一択の現状であります。

という事でオーバーホール後まだ1年しか経過してないエクスプローラーを状態良く保管する為にワインディングマシーンを購入したので紹介します。

エクスプローラー1の修理とオーバーホールをしたよ!
こんにちはhisaoです! 皆さん腕時計はしていますか? 最近はスマートウォッチをしている人も多くいますよね! 私は社会人になってから腕時計をするようになりました。 時計は長年愛用出来る一生物の時計が良いぞ!なんて話を聞いて約20年前にロレ...

 

hisao
hisao

腕時計が好きな人はアップルウォッチはおすすめしませんね。笑

そもそもワインディングマシーンとは

ワインディングマシーン

自動巻き式の腕時計は着けて動きを与えていないとぜんまいが巻かれずにやがて止まってしまいます。

ワインディングマシーンは時計をセットしておくだけで自動で回転させぜんまいを巻き上げてくれる機械の事です。

単純に時計が止まるのを防ぐだけではなく、時計の内部には機械油が循環しているため、長期間止まったまま時計を放置しておくと内部の油が固まってしまうおそれがあります。

時計の調子を保つためにもワインディングマシーンを使って保管するのが良いとされています。

車やバイクも長期間動かさないと不調になるのと同じ感じですね。

EUNOMIAワインディングマシーン

EUNOMIAワインディングマシーン

お得意様アマゾンのよくわからないメーカーです!

初めてだからとりあえずレビューと価格で決めました!

購入時の価格は2,999円!

 

hisao
hisao

結果から言いますと価格も安くて音も静かで大満足です!

 

単三電池かACアダプターの二通り。

給電方式

出典:アマゾン

 

腕時計をセットして使ってみました。

アダプター

時計をはめる枕が固めでしたが、アタッチメントを付ければ太めの時計にも対応できます。

音は全く気にならず!

ワインディングマシーン

時計をセット

蓋が開いている状態だと多少モーター音がしますが、蓋をしめると全く聞こえなくなりました。

マブチモーター(日本製)を使用しているらしいです!アマゾンのページではここ強調です!

ワインディングマシーン作動中

こんな感じに回転します。

動作は2分間半時計回り

6分間停止

2分間時計回り

6分間停止
(繰り返し)

回転モードの変更はできません!このパターン1つのみです。

時計の機種によってローターの回転巻き上げ方向が異なるので要注意です!

私の時計では完全に時計が停止してからワインディングマシーンに着けた場合は機能しませんでした。

まとめ

今回はアマゾンで激安のEUNOMIAワインディングマシーンを紹介しました!

購入から1ヶ月経過後も音も静かでしっかり時計の動作も維持されています。

とりあえず自動巻き時計が止まらず維持できればいいなーと思っている方にはおすすめです。
ただし時計の機種によっては巻き上げない物もあるらしいので要注意です!とりあえずロレックス・エクスプローラ1ではしっかり機能しましたよ!

レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG