少額投資は無駄なのか?

資産運用
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです。

先日ブロガーとして有名なマナブさんが以下のようなツイートをしていました。

確かに少額投資をしていても1億円という数字には程遠いと思いますし、人生は変わらないと思います。

それでも少額投資は無駄では無いという私の考えを書いていきます。
少額投資をやるだけ無駄なら辞めようと思っている方の参考になればいいと思います。

少額投資が無駄じゃない理由

お金の意識は確実に変わる

これは私がそうなのですが、お金に対する考え方が変わります。

働いたり何かをした対価で得たお金ではなく、株式等の配当金で得たお金のありがたみ、凄みを感じました。

お金から新しいお金が生まれるという変な感覚もありました。

そういうことを通して、節約だったりお金への意識が変わっていきました。

始める事で具体的な勉強になる

まず少額でも投資を始める事で金融に関する事、知らない用語や気になる情報が必ずでてきます。

それらを調べる事で、知識と経験は必ず増えていきます。

投資に対する理解を深めて金額変更や方針変更は後でもできる

まず投資未経験の方は何が自分にあった投資方法なのかわかりません。

少額から資産運用をはじめて具体的な数字、目標金額等が出てくると思います。それから運用方法の見直しをすればいいと思います。

なので少額から始められる積立NISAだけでも直ぐに始めるべきです。

投資を始めるなら早いほうがいい

少額投資なら直ぐにでも始められます。年利4%として、20歳から毎月3万円の少額投資をすると20年後には1千万円を超えます。

少額でも早くスタートするほうが大事だと私は思います。

途中で資金に余裕がなくなったり、突然まとまったお金が必要になったら、引き出せば良い事ですし。

少額投資を始めるにあたって

少額でも投資なのでリスクは必ずある

もちろん少額でも投資信託や株、全ての投資には元本割れのリスクはあります。

少額投資でも投資を始める時には、その商品のリスクも含めて理解してから始めましょう。

投資が全てではない

少額投資なので途中で辞めることも可能です。

投資したお金がマイナス評価されるのは大変苦痛ですし、金額によっては四六時中その事を考えて自暴自棄になる人もいるかもしれません。

こういう時に少額投資の場合、その時点で直ぐに辞める事も可能です。

少額投資は決して無駄では無い

少額投資はお金の無駄だとか無意味といった考え、意見があるのは間違いありません。

その金額で自己投資して勉強なり資格取得なりした方がいいという意見も分かります。

しかし自己投資をするのにもお金は必要ですので、自己投資をするお金も増やしていかなければいけません。

昔は定期預金の金利が約6%とかありましたが、今は0.001%の金利しかありません。

昔と違い銀行に預けていてもお金は増えません。

なのでリターンが少なくても、少額から資産運用するべきだと私は思います。

少額投資にオススメのネット証券

ここからは少額から資産運用できるおすすめの証券会社を紹介します。

SBI証券

SBI証券は楽天証券と同様に取り扱っている投資信託の数が多いです、ほとんどが100円から投資できます。

100円以上であれば1円単位での注文が可能です。

また、SBI証券は積立のタイミングを毎日・毎週・毎月・のなかから自由に選ぶことができます。

SBI証券公式ページ

 

岡三オンライン証券

岡三オンライン証券でも100円から投資信託の積み立て投資ができます。
岡三証券グループは大正12年の創業で、100年近い歴史を持つ老舗の証券会社です。

一日定額プランの手数料体系の場合はSBI証券や楽天証券よりも手数料が全体的に割安となっています。

岡三オンライン証券公式ページ

 

マネックス証券

マネックス証券でも100円から投資信託の積み立て投資ができます。

マネックス証券のIPOは完全公平抽選なので投資上級者にも人気が高い証券会社です。
他の証券会社の場合、申込みが集中しやすいIPOは、過去の取引実績、資産額、申込数などで当選確率が変わってきますがマネックス証券は公平抽選です。

マネックス証券公式ページ

 

GMOクリック証券

GMOクリック証券も100円から積立投資が可能です。

GMOクリック証券のFXは低水準のスプレッドで人気がありますが、投資信託は取り扱い商品が少し少ないです。

GMOクリック証券公式ページ

 

松井証券

松井証券も100円から積立投資が可能です。10万円までは手数料が無料です。

松井証券はロボアドバイザーの「投信工房」「投資提案ロボ」「投資見直しロボ」資産形成をする3つのロボアドバイザーも利用できます。

松井証券公式ページ

さいごに

つらつらと書いてきましたが、少額投資は決して無駄では無いと思います。

老後2千万円問題も話題になってる昨今、少額からでも投資をしないと何も始まりません。

自己投資も、もちろん大事です、具体的な目標や夢があるならば、そっちにお金を優先的に使うのは当たり前です。

日々の生活に支障の無い程度で少額投資をはじめてみてから、少額投資が無駄なのか判断してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました