NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

自宅で燻製に挑戦!フライパン、ガスコンロ色々使ってみた。

自宅で燻製に挑戦 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもhisaoです!

まえまえから自宅で燻製をしてみたいなーと思っており、お手軽で安価な段ボール燻製器が気になっていました。

ダイソーにも以前売っていたのですが、大人気なのか生産終了なのか最近見ません。

なのでアマゾンで探していたら2,000円ちょいでキャプテンスタッグの段ボールじゃない燻製器が売っていたので、今回購入して自宅で燻製にチャレンジしてみました!

キャプテンスタッグ燻製器フェルトスモーカー

キャプテンスタッグ燻製器フェルトスモーカー

今回購入したのはキャプテンスタッグの燻製器『フェルトスモーカーセット円筒型』です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 燻製器 フェルトスモーカーセット円筒型 スモーク対応M-6546

段ボールの燻製器はSOTOからも発売されています。段ボールの燻製器は1,000円位とお手軽価格です!

キャプテンスタッグ燻製器フェルトスモーカーセット内容

キャプテンスタッグの燻製器『フェルトスモーカーセット円筒型』のセットはこんな感じです。

この燻製器を使う前にアマゾンのレビューで網を3段に改造して使用すると幸せになれると書いてあったので、購入直後に燻製器を3段仕様に改造しました!

関連記事>>燻製器 フェルトスモーカーを3段に改造【DIY】

 

hisao
hisao

初めて自宅で燻製にチャレンジするには良い商品だと思います!

段ボールだと火事とか少し心配だったので。

自宅で燻製に挑戦!

まずは燻製にする食材の準備から!

燻製にする食材の準備

今回はソーセージと、うずらの卵、普通の卵、チャーシュー、チーズを用意しました!

燻製の材料

うまみの中に、キリッと香るソーセージ!ソムリエ田崎真也さん推奨!

これは間違いないでしょ。

卵は麺つゆに漬けておく

卵たちは茹でて麺つゆに1晩ほど漬けておきます!ジップロックで簡単ですね!

ファミマで売っている、うずらの燻製が好きなので今回うずら大量です!

食材を乾燥させる

燻製は表面の水分をなるべくとり乾燥させると煙がつきやすく美味しく燻製出来るポイントです!

風通し良くして漁師さんが使ってそうなアミとかで乾燥させると、より美味しく仕上がるそうです!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 乾燥用ネット ドライバスケット M-8868

自宅燻製は簡単にやりたい!ということで今回は却下!

網に乗せて水分をとる

私はキッチンペーパーで水分を取り網の上に1時間程置いておきました。

チャーシュー

チップをセット

燻製に使うチップは色々な種類がありましたが、オーソドックスなさくらチップ!SOTOのさくらチップを使用しました。

さくらチップ

SOTOのチップはサイズも種類も豊富で色々試してみたいですね!

500gで400円くらいでした。

チップをセット

ガスコンロに底皿をセット!

その上にアルミホイルを敷いてチップをセットしました!

チップの量の情報が書いてなかったので適当に。

食材をセット

スモーカー1段目

1段目!

良い眺め~

スモーカー2段目

2段目

このフォルム~。

スモーカー3段目

3段目

良い眺めよの~

皆ツヤツヤしております!

右のチーズはカマンベール入りで少し柔らかいので包装のアルミの半分を残してセットしました。

燻すべし!

燻製器セット完了!

蓋をして準備完了!

いざ燻製スタートです!

燻製器に点火

弱火でセットしてワクワク絶好調で待機!

 

すると突然...

 

ピーピーピー♪

 

なんと!

 

アラーム音と共にコンロの火が消火されるのでした。

我が家の最新テクノロジーガスコンロでは底皿の温度が高くなりすぎてセンサーが作動して火が消えてしまいました。

そこで燻製器の底皿を取り、フライパンにチップをセットしなおして

フライパンに燻製器をセット

こんな感じでリベンジ!

 

だがしかし...

 

いっこうに煙がでてきません。。。

 

という訳でカセットコンロをセット。

カセットコンロに燻製器をセット

途中イライラしだして

淡麗グリーンラベルをオープンしてましたw

スモーカーから煙確認!

そして、ようやく煙が!!!

やっと燻製のスタートです!

燻製完了!

燻製完了

そして40分位燻製して確認してみると良い感じだったので終了しました。

アルミを敷いたチーズは途中ひっくり返したので、片面がまだ微妙に燻製されてないですが、一番下の肉がバチバチ音を立て始めて危険を感じたので終了しました!

アルミホイルを敷かないで6Pチーズの燻製にチャレンジした記事です↓
関連記事>>6Pチーズの燻製がうますぎぃぃ!自宅で簡単に作れちゃう!

さくらチップ燻製後

チップはこの通り真っ黒です。

丁度いい量だったみたいですね!

アルミを敷いてチップをセットしたのでこのまま捨てるだけでOKです!

自宅で作った燻製は激うま!

自宅で燻製

チャーシューがちょっと油多すぎで焦げてしまいましたが、どれも激うまでした!

 

うずら最高!!!

 

ファミマの燻製うずらにも負けないレベルです!

 

スモークチーズはスーパーやコンビニでも簡単に買えるしーと思い2個しか燻製にしなかったのですが、

自作のチーズ燻製は最高にうまいです!

できたてなので匂いも香ばしくて、こんなに美味しいとは思ってませんでした。

ただ裏と表に燻製のムラがあるので、次回は途中でひっくり返して作ってみようと思います!

おつまみも自宅で作れて、ソーダストリームでハイボール作って、もう居酒屋レベルなんじゃないのか!?
参考記事>>【レビュー】ソーダストリームGenesis v2(ジェネシス v2)はハイボール派に超おすすめ!

今回は自宅の換気扇の下でやったので匂いは気になりませんでしたが、庭でやったらどうなるかな?どれくらい匂いが出るかいつか確認してみたいと思います!

関連記事>>自宅のお庭でBBQはできる?お庭でBBQする前に知っておきたい事!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 燻製器 フェルトスモーカーセット円筒型 スモーク対応M-6546
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク