ソーダストリームのガスシリンダーを初交換!1本のコスパは!?

ソーダストリームのガス交換雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソーダストリームでハイボールを楽しんでます♪hisaoです!

いつでも炭酸水が作れる炭酸水メーカーのソーダストリーム!

私はほぼ毎晩利用しています!炭酸強度もウィルキンソン並みの強炭酸にしたり追加で追い炭酸したりとっても便利で最高です♪

ソーダストリーム最高なんですが、ひとつ問題がありまして...

ガスシリンダーは永久に使える訳ではなく、ガスが無くなったら交換しないといけないんです。

まあ当たり前の話なんですけど、

という訳で今回初めてソーダストリームのガスシリンダーを店頭で交換してきました!

そこで、交換の仕方と1本のガスシリンダーでどの位炭酸水が製造できたのか、そのコスパを紹介します!

ガスシリンダー1本のコスパはどうだったか!

ソーダストリームのガスを交換

先にコスパの結果を発表しますと

ガスシリンダー1本で約35リットルの炭酸水が作れました!

昨年2019年12月8日から使用して1本使い切ったのが2020年3月5日です。約3か月間の利用で、年末年始を抜かして約80日間ほぼ1日500mlの炭酸水を作っていました。

ソーダストリームが公式に発表している基準数値は、ガスシリンダー1本あたり60リットル。

 

あれ!?公式の半分程しか作れてませんね!

 

ソーダストリーム公式
出典:ソーダストリーム

当然ですが炭酸水を作る条件で作れる量は変わりますね。

私はウィルキンソン並みの強炭酸が好みですので1秒プッシュを5回程行って炭酸水を作っていましたので当然の結果だと思います。

ウィルキンソン500mlが24本入った1ケース(12リットル)が約2,000円で売っています。


ソーダストリームの交換用ガスボンベが1本2,000円→約35リットル作れました。

ガスシリンダー1本で約35リットルの強炭酸が作れたのでウィルキンソン買うより断然お得ですよね!

 

hisao
hisao

ソーダストリームが公表している量の半分程度しか作れていませんが、私は強炭酸で作っているので大満足ですよ!

ガスシリンダーの交換

ソーダストリームのガスシリンダー交換

ガスシリンダーはインターネットの通販か店舗で交換が出来ます。

通販を使う場合は、宅配便のドライバーさんが新品のボンベと同時に返送用の箱も持ってきてくれるので、その箱に使い終わった空のボンベを入れてその場で回収してくれるようです。

ソーダストリーム 交換用ガスシリンダー 60L sodastream SSG0002 Web限定 KZ TS :4580350260249:SAKODAオンラインストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
Sodastream ソーダストリーム 交換用ガスシリンダー 60L SSG0002 炭酸 ガス ボンベ 交換 同時回収 炭酸水メーカー あすつく Web限定 4580350260249  ★★★ まとめ買いがお得 ★★★7000円以上で(こちらの商品なら、3本以上のご購入で)送料無料!使用済みガスシリンダーの回収分送...

私は近所の電機屋さんが取扱店舗にあったので直接店舗で交換してもらいました。

レジカウンターで必要事項を記入する

ソーダストリームガス交換台帳

ソーダストリームの交換用ガスシリンダーを店舗で交換するには、空になったガスシリンダーを取扱店舗へ持っていくだけです。

最初に登録したガスシリンダー番号や保証書等は必要ありません。

店によって違うと思いますが、私はレジカウンターへ直接持って行きました。そこで「ソーダストリームお客様台帳」という紙に名前や住所などの必要事項を記入します。

交換用のガスシリンダーの価格は2,000円(税抜)です。

ガスシリンダー交換の流れ

  • 使い終わったガスボンベを持ってお店へ
  • 直接サービスカウンターに持って行く(お店によって対応は違うかも)
  • サービスカウンターで台帳に住所と氏名を書く
  • 2000円(税抜き)を支払い新品のガスボンベと交換

といった感じです。

ソーダストリームMiniのガスシリンダーは25Lになっており、Miniのガスシリンダー交換は現在公式サイトでのみ取り扱いになっています。

ガスシリンダーを交換してみた感想

ソーダストリームの交換用ガス

交換用のガスシリンダーの箱は通常のモデル(青いパッケージではなかったです)と違う箱に入っていました。取り出すとちゃんと新品のガスシリンダーが!

 

あとは自宅のソーダストリームに取り付けて完了!

炭酸復活♪

という事で交換してみた感想を紹介したいと思います。

直ぐに交換品を受け取れて便利!

使い終わったガスシリンダーを店舗に持っていけば、その場ですぐに交換してくれます。

ただ仕事が終わってから交換しに行くのは面倒だったりしますので、予備にもう1本あった方が色々と便利です!私は最初に予備も買ったのですが、店頭で交換を早く体験してブログ記事にしたかったので即交換しました!

取扱店舗は結構ある

ソーダストリームの交換ガスシリンダーを扱ってる店舗を調べてみると意外に多くありました。

私の近所ではノジマ電気、ヤマダ電機、ケーズデンキ、ジョーシン、イオンとホームセンター等10店舗以上で取り扱っていました。

スーパーやホームセンターなら買い物ついでに交換もできるのでとても便利ですね。

まとめ

今回はじめてソーダストリームのガスシリンダーを店舗で交換してきましたが、特に問題はなくスムーズに交換できました。

通信販売でもガスシリンダーの交換は出来るのですが、送料がかかるので割高です!店舗交換が最安値で交換できる唯一の手段になります!

私のようにウィルキンソン並みの強炭酸水を作る場合でも、35Lも1本のガスシリンダーで作ることが出来ました!

毎日500ml作る計算でガスシリンダー1本で約72日間持つ計算です。予備にもう1本ガスシリンダーがあればガスが無くなっても直ぐに交換品を購入しに行かなくても良いので助かりますね!

ソーダストリーム 専用ガスシリンダー(新規購入用) 炭酸水メーカー

ガスシリンダーの交換が少し面倒だと思っていましたが、調べてみると近くに取扱店が数店舗あるので全然問題ありませんでした。

もう私はペットボトルの炭酸水を購入する事はほぼ無いと思います。もっと早くソーダストリームを買っとくべきでした!

 

関連記事>>私が使っているソーダストリームGenesis v2のレビュー記事

関連記事>>ソーダストリーム全7種の違いを比較!おすすめの機種は? 

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました