NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

SBI・バンガード・S&P500の少額積立【運用報告10ヶ月目】

SBI・バンガード・S&P500のつみたて つみたてNISA・投信運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

2ヶ月空いてしまいましたが、SBI・バンガード・S&P500の1万円積立を始めて10ヶ月が経過しました。

経済は低迷していて中国もミサイル発射してるし、米中関係も悪化してるし!

でもでもでも、そんなの関係ねぇ!って感じでアゲアゲの米国株式!コロナショックは何処行ったって感じですね。

それでは10ヶ月目の運用状況です。

「SBI・バンガード・S&P500」の1万円つみたて

現在の基準価格

SBI・バンガード・S&P500の2020年8月

SBI・バンガード・S&P500の2020年8月推移

凄い勢いで回復しました。こうみると積立ではなく底でまとめて買った方が良いじゃんか!!って思ってしまいますね。

まぁそれは結果論なので...私は淡々とほったらかしでいきます!

少額つみたての状況

約定履歴です。

SBI・バンガード・S&P500約定履歴

『SBI・バンガード・S&P500』の運用も10ヶ月が経過しました。

元本がようやく20万円になりました。

評価額

SBI・バンガード・S&P500の2020年8月の状況

+21,643円です!!

なんと利益10%超えました!

 

現在の状況まとめ

投資金総額 合計保有数 評価額
2020年8月現在 200,000円 193,421口 221,660円

Appleは株式分割を発表して株価が爆上げしましたね!!
少額からの資産運用を始めて1年、株式分割と株式統合をおぼえましたよ!

でも難しい事は考えずにこれは10年後、20年後を見据えてコツコツ運用を続けていきます。たぶん。

関連記事>>SBI・バンガード・S&P500の少額積立【運用報告12ヶ月目】

投資信託は簡単でおすすめ!

S&P500はS&P ダウ・ジョーンズ・インデックスが算出しているアメリカの代表的な株価指数で投資の世界でもっともスタンダードな指数です。

私が積立てている「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」は、米国のバンガード社が運用しているS&P500ETFのVOOへの投資をします。

簡単に言うと米国のバンガード社のETF(VOO)だけを買い付けるファンドです。

 

だとしたらVOOを直接買った方がよさそうだけど?
関連記事>>VOOの積立が無理ならSBI・バンガード・S&P500でOK!

 

米国ETFは確定申告が必要

ETFの税金は株式投資と基本的に同じなため、既に株式投資で税金の支払いに慣れている方は特に問題ないでしょう。

年収2000万円以下の会社員で、ETFや株式投資などの所得合計が20万円を超えるのであれば、確定申告が必要になります。

確定申告をしないと米国と日本で税金が二重にかかってしまいます。

 

投資信託は1円から購入できる!

ネット証券なら投資信託は1円単位で購入が可能ですが、米国ETFは1口からの購入になります。

結局は面倒なので投資信託にお任せっていうだけです!

 

これから証券会社に口座を作るならネット証券が絶対おすすめ!楽天証券はポイントでも投資が出来るし投資先も多いので絶対おすすめです!

参考記事>>0円からはじめる少額積立投資。初心者向けの資産運用7選
参考記事>>つみたてNISAは楽天証券で始めて楽天ポイントを最大限もらおう!
関連記事>>VTIやVOO色々迷ったけどSBI・バンガード・S&P500を買いました。