NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

週1回のランニングを1年間続けた結果!効果ある?

週1回のランニング 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはスポーツ大好きなhisaoです!

年齢を重ねるとともに体を動かす機会も減ってきたので約1年前から週に1度だけランニングをはじめました。

もちろん雨の日や面倒な日はさぼる時もありますけど。

「週に1度のランニングで何か変わるの?」、「ダイエット効果ってある?」なんていう疑問もわきますよね!

そこで、週に1度だけのランニングを1年間続けてどうなるか?そんな疑問に答えていきたいと思います。

週1回のランニング

週1回のランニング

週1回のランニング内容

日時:休日の午前中

距離:約9km

走行時間:約1時間

一般的な速度になるのでしょうか?恰好つけてランニング~とか語ってますが、ジョギングより早い速度で走るのがランニングの定義らしいです!

みはじの計算(小学校で習ったやつ)で時速9kmの速度になりますね。これが早いか遅いかはググってください...

追記。本当か嘘かわかりませんがランニングは時速7~9km程度で走るのが良いらしいです。

最近はアップルウォッチをつけて走ってます。少し距離は短めになりました。

週1回のランニングでダイエットできるか?

週1ランニングでダイエットできる?

週1回のランニングで痩せるのか?

この記事を読まれている多くの方が気になっている事だと思います。

結論から言いますと、ほとんど痩せません!

週1回程度のランニングだけでは痩せません!ダイエットを目的にランニングをするのであれば、筋トレや食事制限を一緒に行うなどしないと効果はほとんどありません。

私は毎晩ビールとウィスキーを飲みますが、朝食は納豆のみの制限というメチャクチャ矛盾した微妙なダイエットも実践してます!

1年以上ランニングした結果、私はダイエット目的でランニングだけを始めるのはおすすめしません!

ランニングの回数を増やしたり食事制限等を組み合わせたりすれば、より効果的なダイエットができると思います。

週1回のランニングの効果・メリット

週1回ランニングおすすめ

ダイエット効果も無かったら何か良い事あるの?と思いますよね!

そこで私が感じた週1回ランニングの効果、良かった点をお伝えします!

体重の変化が少なくなった

ランニングを始めた当初は体重も5キロほど痩せましたが、その後は変化有りません。

お酒の量を減らしてランニングを週2回に増やせば多少変わるかもしれませんね!

ただランニングを続けていると、痩せないけど大幅に体重が増える事もなくなりました。

おそらくボヨボヨだった下半身にもある程度筋肉が復活して基礎代謝が上がったのも影響していると思います。

ストレス発散になる!

最近は普段全く運動をしなくなったので夏場以外で汗を沢山かく事が無くなりました。

しかしランニングを始めて汗をかいて体がスッキリする感じになります!

1週間分の仕事のストレスなどが吹っ飛び良い気晴らしになりました!

これは科学的にも実証されており、有酸素運動を行う事でコルチゾールというストレスを感じた時に分泌するホルモンを分解して、ストレスを和らげる効果があるとされています。

私が週1ランニングを始めて実際に感じた一番のメリットです!

意外と嫌な事なども忘れて走る事が出来ています。

週1回の運動でも健康には良いらしい

ラフバラー大学(イギリス)、ハーバード大学(アメリカ)、シドニー大学(オーストラリア)の共同研究によると、40歳以上の人が週に1~2回の適度な運動をすれば死亡率が減ることを明らかにしました。

週に1回でも健康の為にはいいみたいです!

私自身はランニングを始めてから体が疲れにくくなったという実感はあります!

週に1回の運動で死亡リスクが3割減少? - 運動頻度と死亡率の関係が報告 - ライブドアニュース
「定期的な運動が健康には良い」ということは、誰もが頭では理解しているはずだ。多忙なビジネスパーソンはフィットネスのための時間をつくりだすのが難しいかもしれないが、「週に1回だけでよい」と言われたらかな

週1ランニングのすすめ

ランニングシューズ

ランニングやジョギングはシューズがあればできますよね!服装は本格的な物でなくて良いので低予算で始められると思います!

私は形から入るタイプなのでビッシリ揃えましたがw

今年の箱根駅伝でも話題になったNIKEの通称ピンクシューズが今一番欲しいアイテムです!

はい!ミーハーですよ!

[ナイキ] Vaporfly 4% Flyknit【ヴェイパーフライ 4% フライニット】 メンズ レディース ランニングシューズ AJ3857-601 SP19

これは私がランニングの時にアイフォンを入れているポーチ!300円という激安で、しかも使いやすい!ウエストにつけて走っても全く気になりません。これの黒を使ってます。

ランニング ポーチ ウエストポーチ 【現役トップランナー監修.No.1の機能性】 iPhone スマホ ウォーキング 大容量 指紋認証対応 防水 プラネットコード ジョギング マラソン メンズ レディース

イヤホンもアマゾンで!私はAirPodsだとランニング中外れてしまうのでインイヤー式がベストです。

ランニングを毎日やるのは大変ですが週1なら私もなんとか続けられています。

あまりハードルが高いと長続きしませんからね!やっぱり大事なことは継続する事ですよ!

継続は最強!

私はランニングを始めた頃は3キロ程走ってバテてましたが、継続していると徐々に距離を走れるようになり心地の良い汗がかけるようになりました!

特に私と同じ40代の方には心地の良い汗を体験してもらいたいです!

ランニングは、ストレス解消・高血圧・糖尿病の予防にもつながるそうです運動不足な方には週1ランニングおすすめですよ!

関連記事>>ランニング時のマスクは必要?おすすめマスクは?【コロナ禍】

パーソナルジム【ASPI】

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG