朝食は毎日納豆1パックだけ。1年間食べ続けた結果!

雑記
スポンサーリンク

突然ですが、朝食は納豆だけ!そんな食生活を続けてたらどうなるか気になりますか?

こんにちはhisaoです!

朝食に毎日納豆だけ食べ続けた生活を始めて、そろそろ1年になりました...

低糖質ダイエットが流行っていますよね!少しだけ影響されて、私は納豆1パックだけでお米無しです。「朝ご飯を納豆だけにしてみるか!!」って気楽な気持ちで始めて、いつの間にか1年が経ちました。

「朝ごはんを減らすと逆に太らない?」とか「栄養が偏り過ぎて不健康じゃない?」とか疑問がわきますよね。

私が1年間、朝食で納豆だけ食べ続けたらどうなるか?そんな疑問に答えていきます。

毎日の朝食は納豆だけ?健康に影響は?

朝食以外の食事

朝食は毎日納豆1パックだけですが、それ以外の昼と夜はお米意外は色々食べてます!ごくたまにお米も食べます。

 

普段の1日の食事

  • 朝食・・・納豆1パック、たまにネギや生卵トッピング
  • 昼食・・・サラダ2種類、肉や魚のから揚げ、豆腐、お米
  • 夕食・・・家族と普通に食べる、お米だけ食べない、毎日ビール+ウイスキー

夜は毎晩ビールを飲んでるのに、軽い糖質制限をしているという実に微妙な食事です。

朝の納豆意外は割りと好き勝手食べてると思います。

参考記事>>スーパーの安いステーキ肉を自宅でおいしく焼く方法(平日の昼間に肉焼いてビール飲んだり...)

スーパーの安いステーキ肉を自宅でおいしく焼く方法【男飯】
スーパーの安いステーキ肉を自宅でもおいしく焼く方法!ステーキ肉の焼き方を画像多めに紹介します!

健康への影響は?

朝食は納豆だけで、夜はビール等のお酒も飲んでます。こんな食生活を1年続けてどうなると思いますか?

特に健康状態に変化はありません。

そして、1年前は体重74キロでしたが、今は69キロ前後です。毎晩お酒(ビール)も飲んでいるのに。

以前の朝食は納豆ご飯や鮭フレークをご飯にかけて食べていました。

朝食のご飯を無くして納豆1パックにしただけで他は1年前と同じです。

 

読売新聞の記事でこんな記事がありました。

「納豆よく食べる人」循環器疾患の死亡リスク、2割低い…みそ・豆腐は差なし : 医療・健康
日常的に納豆をよく食べる人は、食べない人より、心筋梗塞(こうそく)などの循環器疾患による死亡リスクが2割低いとする研究結果を、国立がん研究センター(東京)などの研究チームが30日、発表した。 研究チームは1995年と9

朝食を毎日納豆だけにして良かった事

朝ごはんの準備がほぼない

忙しい朝は朝食の準備が大変ですが、納豆だけなので、混ぜるだけです!

家族で一番最後に朝食を食べるのが私なのですが、以前お米を食べているときは、食べ盛りの息子がいるので朝、お釜にお米が残ってない!!

なんて事がよくあり、冷凍ご飯を解凍して食べる事も多々ありました。

これは朝からストレスでしかなかったですね。

納豆は何処でも売ってるし安い!

納豆はコンビ二にも売ってますし、大体が3パック入りで100円もあれば買えます。

妻が買い忘れてもコンビニで買って帰れるし、種類も豊富ですよね!

金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ3P (40gX3)X5パック ミツカン

私のお気に入りはコレですね!「金のつぶたまご醤油たれ」ふわふわで美味しいです!

納豆にはダイエット効果があった

先にも挙げましたが、私は毎晩ビールを飲んでます。これは今も同じく飲んでますが納豆生活に変えてから5キロ痩せました。

正確に言いますと同時期にランニングも始めました!ランニングは週に1回だけですが適度な運動もすると更に効果的ですよ!

関連記事>>週1回のランニングを1年間続けた結果!ダイエット効果はある?

週1回のランニングを1年間続けた結果!効果ある?
週1回のランニングを1年間続けたらどうなるか気になりませんか?たった週1回だけのランニングで何か変わるのか1年続けて分かった事を紹介します!

半年位までゆるやかに下がっていましたが、これ以上のダイエットは本格的にお酒を辞めないと難しいのかなと思います...

納豆の栄養成分が凄い

大豆そのものの栄養は、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、食物繊維があり、大豆ならではの成分に、抗酸化作用があり血中脂質を下げる働きをする大豆サポニン、女性ホルモンと似た働きをして骨粗しょう症予防や更年期症状に効果のある大豆イソフラボン、細胞を若く保ち血行を良くする大豆レシチンが含まれています。

さらに納豆には、納豆ならではの酵素「ナットウキナーゼ」、納豆菌によって作り出される栄養素「ビタミンK2」などの成分が入っており、血液をサラサラにし、脳梗塞などの予防にもなります。

毎日朝食に納豆を食べているので健康的な気がします...

関連記事>>賞味期限切れの納豆はいつまで食べられるのか?

朝食を納豆だけにした時のデメリット

基本的に納豆をストックしておくのですが、冷蔵庫の中で意外とかさばる。

1週間分だと約6パックになりますが、あの四角いパッケージが結構場所をとります。

やっぱり朝食に納豆だけだとお腹がすく。最初こそ厳しかったですが、これはお腹が慣れるしかないですね。

納豆は朝食べるといい?

納豆は朝食べた時と夜食べた時では効果が違うらしいので、いろいろ調べてみました。

諸説ありますが、納豆に含まれる納豆キナーゼは血液のめぐりに働きかけ、効果が得られるのは納豆を食べてから5〜8時間後らしいです。

血液のめぐりを整えて血栓などを予防して脳梗塞などの予防にもなるそうです。

寝ている間に納豆キナーゼが働いてくれるよう、夜ご飯の時に納豆を食べるのがおすすめらしいです。

また、下の記事そのもの株式会社の医師を対象にした調査では朝に納豆を食べた方が良いという割合の方が大きかったです。

朝がおすすめ!

・腸が動くから(20代/女性/神奈川県)
・消化吸収がいいタイミングのため(40代/女性/東京都)
・1日を始めるのに適した豊富な栄養素を含有しているから(50代/男性/愛知県)

医師1,032人に聞いた! 免疫力を上げるスーパーフード「納豆」の効果
はじめに、医師は納豆のどのような効果を評価しているのか聞いてみました。 「納豆を食べることで期待できる効果のうち、評価するものはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、以下のような結果が得られました。 ・整腸作用(納豆菌)…50.3% ・免疫力アップ(納豆菌)…46.1% ・血栓の予防(ナットウキナーゼ)…28

まとめ

私はほぼダイエット目的で始めたのですが、納豆だけだとお腹が空いて逆効果の場合もありますので。豆腐とかサラダ、他の低糖質の物とプラスするといいと思います。

今回は私が朝食に納豆だけ食べている事を紹介しましたが、あくまでも一つの例としてください。

朝食の準備が面倒と言う方にもおすすめですよ!

夜のお酒は辞めたくないけど、少し体が太ってきて痩せたいという方は試してみる価値はあります。

ただ近年の夏場は朝から異常に暑いので熱中症には気をつけましょうね!

365日なっとう納豆ナットウの本 文庫



パーソナルジム【ASPI】
タイトルとURLをコピーしました