カップ麺を水で作る!「緑のたぬき」非常時も使えるよ!

緑のたぬきを水で作る雑記
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

コロナウイルスで自粛中、急遽出社する事になった時の話です。ちょうどお昼ご飯を食べてなかったので会社にストックしていた「緑のたぬき」を食べようと思ったのですが、なぜかガスが使えない!

電気ポットもないのでカップ麺はあきらめて何か買ってこようと思ったのですが、ふと3年ほど前に話題になった「警視庁警備部災害対策課」さんのツイッターを思い出しました。

そう!

水で作るカップ麺!!

この非常事態にピッタリなご飯ではないか!

なぜかそんな使命にかられた為に「水で緑のたぬきを作る」というミッションを遂行したので報告します!

 

hisao
hisao

結論から言いますと全然食べれる!むしろ夏には冷たくて良いんじゃない?

カップ麺を水で作れば非常時にも食べられる!

地震や台風が発生した時などに何かと買い占め商品としてカップ麺が取り上げられますよね!

そんなカップ麺が非常時、ガス・電気が使えない状況でも食べられたら最強じゃないですか?

そう、まさに最強の非常食になっちゃいます!

 

緑のたぬきを水で調理開始!

緑のたぬきを水で作る

今回はストックしてあった「マルちゃん緑のたぬき」と「キンキンに冷えた富士のおいしい水」で調理していきます!

普通に冷やしたぬきになるんじゃないですか!?

緑のたぬき開封の儀

マルちゃん緑のたぬき

赤緑合戦の裏面が出現!

ちなみに圧倒的に「赤いきつね」が勝利していました。

マルちゃん赤緑合戦公式ページ

私は断然緑のたぬき派です。

おなじみの粉末スープと七味を取り出します!

水を投入!

緑のたぬきに水を入れる

調理と言っても水を入れて待つだけです。

キンキンに冷えてやがる水を注いでいきます。

3分じゃ出来ません

あとは経過時間が分かるようにアイフォンのストップウォッチをセット!

熱湯じゃないから蓋が必要なさそうですが、ホコリが入る可能性もあるので蓋をして待ちます。

警視庁警備部災害対策課のTwitterでは「カップ麺に水を注いで15分たったら味はイイ感じ」だったみたい。

なので20分は覚悟してアマゾンのAudible (オーディブル)で本を聴いて待ちます!

Amazon Audible (オーディブル)が2ヶ月無料で利用できる!
こんにちはhisaoです! 皆さん本読んでいますか? 私は本を聴いていますよ!!! そうです、聴くんです!本は聞く時代なんです! という事で 『本は聴こう』でおなじみ!? Amazon A...

10分経過

カップ麺10分経過

10分経過後

上から箸でついてもカチカチです。

全然食べれる気配がしません。

20分経過

カップ麺20分後

進展無し!!

結構冷たい水を使ったから時間がかかりそうです...汗

30分経過

カップ麺30分後

表面が軽くほぐれる程度になりましたが、まだ固いです。

カップ麺...通称即席麺。

名前が台無しだ。

というかこの間に会社から数メートル離れたお蕎麦屋さんで冷やしぶっかけたぬきそばの1杯や2杯食べれちゃうんじゃないのか!?

とか思いながら更に10分。

40分経過

カップ麺40分後

かれこれ40分が経過。

ようやく麺がほぐれたのでここで完成にします!

水で作った緑のたぬき実食

冷たい水でカップ麺を作ると想像以上に時間がかかりました。

それでは冷やし緑のたぬきを実食していきます!

麺スープ

水で作ったカップ麺の麺

お湯を入れて放置して伸びた感じは無く、少しボソボソした食感ですが芯は残ってません。

逆にお湯で食べるよりもソバの感じが強く出てる印象で普通に美味しいです!

つゆ

つゆの味は普通に美味しいです!

ただしキンキンに冷えた水で作ったので、若干しょっぱく感じました。途中で水を少しだけ足しました。

また粉末スープの油分が少しだけ凝固しており割りばしの上の方に付いてます。

天ぷら

緑のたぬき天ぷら

天ぷらは初めから投入していましたが、フヤフヤになる事はありませんでした。

中心部はサクサクです!

食べたところ若干脂っこさが残りました。

天ぷらはサクサク

この通り天ぷらの中心部分はサクサクでした!

かやく(かまぼこ)

緑のたぬきかまぼこ

この薄いかまぼこですが、

粉っぽさが残っていて、お湯で作った場合に比べて正直かまぼこだけは美味しくなかったです。

 

まとめ

今回は水で緑のたぬきを作ってみましたが、結果、全然ありです!

お湯の使えない非常時には良いと思います。平時でも夏場はアレンジメニューとしてありかもしれませんね。時間はかかりますが。。。

あと、冷やした水だと結構時間がかかるので、常温の水で作って最後に氷を入れて冷やすのもアリだと思います!

一度熱い夏の日に試してみてはいかがでしょうか?

※追記 後日、赤いきつねでも試してみたのですが、こっちは粉末の油分なのか油揚げからの油なのかわからないですが、カップの周りに凄い固まり、味もイマイチでした。

油揚げはジューシーで美味しかったですが、うどんの戻りは50分放置しても硬さが残り若干粉っぽかったです!

ちなみに緑のたぬきは東と西で味がちがうんですよ!

タイトルとURLをコピーしました