賞味期限が切れた納豆、いつまで食べられる?2週間切れを食べてみた!

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは朝ご飯は納豆1パックだけ食べてるhisaoです!

私が毎朝納豆を食べるので冷蔵庫にはいつも6~9パック入ってます。

我が家は納豆嫌いの人が居ないのでこれでも直ぐになくなるんですが、たま~に冷蔵庫の奥から賞味期限が過ぎた納豆がでてきたりします。

賞味期限が2.3日過ぎた程度の納豆は特に気にせずに余裕で食べています。

さらに賞味期限が1週間過ぎた納豆でも私は普通に食べてしまいますが、一体納豆は賞味期限が何日過ぎたら食べられなくなるか気になりませんか?

そこで賞味期限が過ぎた納豆は何日くらい過ぎても食べれるのか?また賞味期限切れの納豆を実際食べた感想を紹介します。

納豆の賞味期限

納豆の賞味期限

そもそも納豆は発酵食品なので腐らないんじゃないの?って思ってる人も結構いますよね。私は子供のころ母にそう言われてた記憶があります...

Q.納豆は腐っているのか?

A.納豆は「発酵」しています。
では、「腐敗」と「発酵」はどこが違うかと申しますと、化学的なメカニズムは同じで、人間にとって有益な否か、という点だけです。
人間に害を与える雑菌が増えたものを「腐敗」、人間にとって有益なものを「発酵」と言います。

参照:納豆学会 

商品の種類にもよりますが、スーパーで売っている納豆の賞味期限は10日間程度とけっこう短いですよね。

消費期限はその期限が過ぎたら食べてはいけません。

一方、賞味期限の定義は一般的に、おいしく食べられる期間のことを指し、多くのメーカーでは検査により実際においしく食べられると定めた期間の7割程度として期限を設定しているようです。

つまり、賞味期限を過ぎても必ずしもすぐに食べられなくなるわけではないのです。

賞味期限が切れた納豆は何日まで食べられる?

賞味期限が過ぎた納豆いつまで?

冷蔵庫(10℃以下)で保管していた納豆は賞味期限が1日~3日過ぎたくらいでは全く味にも変化なく美味しく食べられます。

賞味期限1週間過ぎた納豆

私は賞味期限8日過ぎた納豆を食べた事がありますが、問題なく食べられました!

ただ納豆が少し硬く豆の色が濃く変化します。

冷蔵庫(10℃以下)で保存していた納豆は特に発酵しすぎて臭くなったり、変な味になったりはしませんでした。

納豆好きな方は全然平気で食べれると思います!たまーに、乾燥してめちゃくちゃ固くなった豆が混じってたりしますが...取り除けばOKです!

賞味期限2週間過ぎた納豆

賞味怪訝2週間過ぎた納豆

上の画像が賞味期限が2週間過ぎた納豆です。ねばりが弱く感じました。

先日2週間賞味期限が切れた納豆を食べてみました!

冷蔵庫(10℃以下)で保存していた納豆は発酵もほとんど進まないので食べられるらしいですが...

 

hisao
hisao

食べてみた結果、全然美味しくないです!ただ食べても特にお腹を壊したり体調不良にはなっていません。元気です!

ただ、実際食べてみるとシャリシャリしていて後味に少しだけ苦味を感じました。

これはアミノ酸の結晶でチロシンと呼ばれるものの影響らしいです。

 

結構皆さん食べてますね!

トーストに納豆!これ私もやりますマヨ無しでも美味しいですよ!食感が気になる人は焼けばOK!

これなら2週間過ぎた物も美味しく食べれるかもです!

賞味期限が切れた納豆が食べられるかの判断

基本的に、納豆のなかには「納豆菌」が大多数をしめているのですが、発酵がうまくなかったり、雑菌が入りやすい保存状態が続くと、納豆菌以外の雑菌が増えて腐っていきます。

見た目としては、水っぽくなったり、糸をまったく引かなくなったりします。

またアンモニア臭がきつかったり、腐敗臭がするときは完全に腐っていますので食べれません。

納豆を美味しく食べるための保存方法

美味しい納豆の保存方法

10℃以下の冷蔵庫

基本的には10℃以下の冷蔵庫内での保存が良いでしょう。

納豆は10以上の環境で再発酵が進みます。

冬場の涼しい環境で常に10℃以下がキープできるのであれば、常温保存も可能です。

納豆は冷凍保存もできる

実は、納豆は冷凍保存も可能です。

パックのままの納豆をジップロックなど密閉できる袋や容器に入れ、乾燥を防ぐために、できるだけ袋の中の空気を抜いて、なるべく早く冷凍庫に入れましょう。

納豆を解凍する際は食べる半日くらい前に冷蔵庫に移して自然解凍すればOKです。電子レンジや湯銭はNGです。

通常よりも若干豆が柔らかくなることがありますが、美味しく食べることができます。

全国納豆鑑評会『特別賞』受賞北海道わら納豆(大粒) たれ付12本セット

私のおすすめ納豆です!アマゾンで買ってるのですが、この納豆は送料かかるのでまとめて買って冷凍保存で食べてます!

茨木の水戸納豆は有名ですが、結構高いですよね。この納豆は北海道産なのですが、わら納豆の中では安くて、とてもおいしいですよ!

まとめ

今回は賞味期限が切れた納豆は何日位まで期限が過ぎても食べれるのかを、まとめてみました。

賞味期限が1週間程過ぎた納豆はそのまま食べても全然大丈夫でした。

2週間過ぎても保存状態が良ければ食べられますが、ちゃんと匂いや見た目を確認してから食べましょう!

ただ、おかめ納豆さんのHPに書いてありましたが、納豆は賞味期限内に食べた方が、納豆本来のおいしさを味わう事ができるようです。

なるべく納豆は賞味期限内に美味しく頂きましょう!

おまけ
この記事を書いてる時に見つけました。
宇多田ヒカルさんは2007年12月25日のクリスマスに賞味期限切れ納豆を食べてるようです。笑

宇多田ヒカル期限切れ納豆に「そんなのカンケーねー!」

さっき、無性に納豆が食べたくなって、そういえばちょっと前に買った納豆が冷蔵庫に入ってたはず!と思い冷蔵庫をチェックしたら、YES!!!!納豆発見!!

わぁい!

・・・・あ

・・・・賞味期限22日だって。

・・・・。

でもそんなのカンケーねー!(小島さん来年もがんばれ!)

というわけで、賞味期限を三日間過ぎた納豆を、勢い良くおいしく頂きました。

ちょーおいしかったです。

基本的にかびが生えたり、変な匂いがしなければ、賞味期限過ぎてるものでも元気に食べる!派の宇多田ヒカルです。

「納豆なんてどうせ腐った大豆だろ?問題ないっしょ」

原文ママ
参照:宇多田ヒカルオフィシャルサイト 

賞味期限のウソ 食品ロスはなぜ生まれるのか (幻冬舎新書)
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました