NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

スパイスカレーは意外と簡単に作れちゃう!4つのスパイスで作れる本格カレー

簡単!スパイスカレー 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近休みの日には何かしら料理してるhisaoです!

今回は突然スパイシーなカレーが食べたいなぁ~と思って自分で作ってみましたので私のレシピを紹介します!

使うスパイスは4種類だけ!しかも100均でも全て揃ってしまうので実はハードルもめちゃくちゃひくいです!

4種のスパイスだけで作る本格チキンカレー

スパイス

カレーのルーを使わない本格的なスパイスカレーって色々な種類のスパイスを調合しないと作れないと思っていませんか?

私も数日前まで思っていました。

しかしですね、基本のスパイス4つだけあれば簡単に美味しいスパイスカレーを作る事ができました!

使ったスパイスは

  • ターメリック
  • クミン
  • コリアンダー
  • チリペッパー

今回はハウス食品さんのレシピを参考にアレンジして作りました。

8種類のスパイスで作るカレー
8種類のスパイスで作るカレー 8種類のスパイスを使って、本格的でスパイシーなインド風のカレーを作ってみませんか。

 

本格スパイスチキンカレーの材料

スパイスチキンカレーの材料

主な材料はコチラです(お肉多いけど1人前で作りました!)

  • 鶏もも肉:約200g
  • 玉ねぎ:中玉半分
  • トマト:1個
  • にんにく:1かけ
  • しょうが:1かけ
  • スパイス4種(ターメリック・クミン・コリアンダー・チリペッパー)
    レッドチリ以外大さじ1/2

それでは作っていきます!

本格スパイスチキンカレーの作り方レシピ

たまねぎを炒める

まずフライパンに油をひいて、みじん切りにした玉ねぎから炒めていきます。油はオリーブオイルを使いました!

飴色たまねぎ

強火で8分ほど炒めたら良い色に仕上がってきます。

この位になったら少量の水を加えて時短します!

水を加える

水を加えて茶色いたまねぎのエキスを全体的に溶かし込んでいきます!

たまねぎが焦げそうになった時も防止になるので水を少しだけ入れるといいです!

飴色たまねぎ

このくらい飴色になった所で、みじん切りした生姜、にんにくを入れ火を中火にして炒めます。

トマトを加える

生姜とにんにくが炒まったら細かく切ったトマトを加えて炒めていきます。

トマトはつぶしながら炒めます。

トマトの酸味を和らげるため少し砂糖と牛乳を入れてみました。

トマトをつぶしながら炒める

水分がなくなるまで炒める

このくらい水分が無くなりました。

ここでようやく主役のスパイス登場!!

スパイス登場

スパイス4種類を入れていきます!

チリペッパーはお好みで調整してくださいね!

スパイスと塩を投入

スパイスと塩少々を入れて炒めていきます。

弱火でスパイスがなじむまで炒めます。

スパイスを炒めていくととってもいい香りがしてきまーす!

鶏肉を投入

スパイスがなじんだら鶏肉を投入します!
ちょっと量が多すぎましたが...

鶏肉は表面を軽く焼いて白っぽくなったら水を加えます。

水を加えて煮込む

水を加えたら一度しっかり混ぜ合わせて沸騰するまで強火!沸騰したら弱火で蓋をしないで15分程煮込んでいきます。

水分がだいぶ飛びました

そして15分後、完成です!スパイシーな香りが食欲をそそります!

スパイスチキンカレー

ターメリックライスやナンと食べると雰囲気もでますね!

まとめ

今回はカレーのルーを使わずに4種類のスパイスだけでスパイシーなチキンカレーを作りました!

結果、思っていたより簡単で、めちゃくちゃ美味しいスパイスカレーを自分で作れて大満足です!

徐々にスパイスを増やして試していくのも楽しそうですね!

無印のバターチキンカレーやレトルトタイカレーの定番のヤマモリのグリーンカレーも美味しいですが、結構簡単だったので是非チャレンジしてみてください!

素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)×3個 無印良品

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG