電車通勤での時間の使い方!通勤時の時間を無駄にしない!

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

私は小学校から高校までサッカーをやっていて、今でも海外サッカーはダゾーンでよく見ています。そして久保君さんですよ、凄いですよね!ジダンやモドリッチ、ベイル等と一緒にトレーニングしている映像を見て思わず笑ってしまいましたよ!

とりあえずはレアルマドリードのカスティージャ(Bチーム)スタートらしいですが、頑張って欲しいです!

電車通勤での時間の使い方

さて今回は投資関連の事ではないですが、個人的には結構大事かなって思っています。

私のブログを訪れてくれる方の多くは、お仕事をされている社会人の方が多いと思います。もちろん学生さん主婦の方もいらっしゃると思います。

そこで今回はタイトル通り、電車やバスに乗って通勤・通学されている方向けの記事です。

私も電車で通勤しており、電車に乗っている時間は大体30分です。
そんな通勤時の電車の中ではスマートフォンを操作している人が多いですよね!

何気なくやり過ごす日々の通勤・通学の時間ですが、片道1時間かけている場合は1年で約4~500時間近く有る訳です。

この時間をもし有効活用できれば、将来の自分の財産になると思いませんか?
これを気に少し意識してみてはどうでしょうか?

という事で通勤電車での将来の為になるであろう、すごし方4選!

通勤中にバスや電車で座れる人は限られていますので、省スペース立って出来る事で選んでみました。

読書

これは王道ですね、私も本は大好きです。
2018年のプロ野球のドラフトで話題になった中日の根尾昂選手は高校時代、野球部の寮に父親が毎月20冊の本を送ってくるほどの読書家らしいです。そして学校の成績も優秀だったらしいですよね。

本から教わる事も多いですし、読書をすることによってたくさんの知識が得られますよね。その知識を詳細に覚えておこうとすることで、記憶力アップにも繋がるそうです。

さらに読書をすると普段使わない言葉や表現方法に出会う事があります。そして、その言葉がどんなシーンで使う言葉なのか、どういう文法を使うべきなのかという事が勝手に頭の中にはいってきます。

好きな本に没頭していると気持ちや体をリフレッシュすることも出来ます。やっぱり読書はオススメです。

勉強

いきなりハードル高くなりましたが、そのまんまの自己投資です!

投資の勉強や英語、ビジネスの勉強、資格取得の勉強、勉強といっても人それぞれありますね。将来のビジョンに向けて通勤時間も大事に自己投資すれば、将来絶対に無駄にはならないと思います。

ニュース、時事ネタを読む

1日の出来事、国内海外のニュースを知っておくのはとても大事です。

ニュースを知っていると、そのニュースに対して自分の意見も明確に持てると思います。自分の意見や思いをもっていることで主体的に世の中と関わっていくことができます。

また、あらゆる分野のトレンドを把握することもできますよね!

昨今なにかと話題なパワハラやセクハラの問題ですが、ニュースや情報サイトで、その見えにくい基準の知識を知っている事も大事です!

最新のニュースを把握しておく事は何かと有利です。決して無駄にはなりません。
今ではスマホでニュースから時事ネタのまとめサイトのアプリがありますよね、アプリを入れておけばニュースから専門的なジャンルまで簡単に見れるのでいいですよね。

自分にとって必要な情報を通勤時間で読んだり、あらかじめピックアップしておいたニュースや記事を通勤時間で読めれば時間の有効活用になりますね。

メモ、アイデアを取る

これは紙とペンが無くても、スマホにも出来ますよね。周りの景色や人間観察をしていたら何かしら思う事、感じる事があると思います。マーケティングにもなります。

朝の通勤時なら今日のやる事を単純に書き出すだけでも、一日の仕事の運び方は変わると思います。(私は会社に着いてからやってます...)

ブログのネタをメモしたりしてもいいですね!

帰りの電車では今日の反省点、課題等をメモしておけば明日の仕事、行動に必ずつながります。

通勤電車での無駄な過ごし方

ゲーム

寝る事も無駄な時間になると思いますが、これはリフレッシュして作業効率を上げるという効果もあります。

ただし帰りの電車で寝る事は体に悪いそうです。「夕方以降の仮眠は寝付きが悪くなるし、徐波睡眠も減って眠の質が非常に悪くなるそうです。帰りの電車での睡眠は控えたほうがいいそうです。

そして、私が思うのはこれですね、ゲームとっても面白いですよね!

ただしゲームを仕事にしている人、それで稼いでいる人、実況等の方はガンガンやるべきと思ってます!

ついついやってしまいますよね。ただこれは何も見返りが無いです。(上記の方以外)私からしたらただの時間の無駄です。ゲームからアイデアなり、何かが発生するならいいと思いますが、なにも発生しない隙間時間のゲームは一番の無駄だと思います。

まとめ

通勤時間の有効な時間の使い方をテーマに書いてみましたが、ここに書いたこと意外にも有効に過ごす為に、できることもあると思います。

つらつらと当たり前の事を書いてきましたが、要するに、

「この移動時間をどう取り扱うか?」

これを真剣に考えられる人は将来結果として現れると思います。

年間約4~500時間です、今からでも遅くありません。
自分の将来のため、お金を稼ぐため、通勤時間も有効に自己投資していきましょう!

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました