NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

私がGoogleアドセンス審査を合格した時の条件

ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

ブログで広告収入が欲しいと思ったら、とりあえずグーグルアドセンス(Google Adsense)は手っ取り早い手段ですよね。

グーグルアドセンスはいちいち広告を貼る作業をしなくても、広告の表示位置を指定すれば自動で最適な広告を掲載してくれます。

しかしこのアドセンスを利用するにはグーグルの審査を通過しないといけません。

この審査が結構曲者で受かる人は直ぐ受かるんですが、何十回受けても不合格になる人も居ます。しかも条件が結構バラバラだったりもします。

そこで今回はブログ初心者である私が一発で審査に合格した時(2019年7月)の条件を記事にしたいと思います。これから審査を受ける方に少しでも参考になればいいなと思います。

Google AdSenseの審査基準

アドセンスの審査基準ですが、実は全く公開されていないため、確実な情報はGoogleのみぞ知るという感じです。

当時インターネットで合格する為の情報を検索していたのですが、サイトによって意見が異なる部分もありました。

「外部サイトの画像や文言を引用しているとダメ」とか「アフィリエイトのリンクがあるとダメ」逆にどちらもOKと書いてあるサイトもありました。

そこで私が審査を受ける前に感じた懸念ポイントを挙げます。

  • アフィリエイト(ASP)のリンクがある
  • 更新頻度が低い(3~6日に1記事)
  • カテゴリーの数
  • PV数が非常に少ない
  • 外部サイトの画像や文言を引用している
  • ブログ開設、ドメイン取得から1カ月経っていない
  • 連絡先がフリーメールアドレス(gmail)

この辺がサイトによってバラバラでした、そこで私はとりあえず記事が少ない方が落ちた時に理由が分かりやすいかなと思い、とりあえず申請してみました。

Google AdSense に一発合格!

申請時のブログの状態

私がアドセンスに申請したのはブログを開設してから11日が経過した時でした。

その時のブログの状況がこちらです。

  • 全8記事(自己紹介含む)
  • カテゴリー5つ
  • 簡単なプロフィールページ設置済み
  • ファビコンの設置済み
  • Googleアナリティクス導入済み
  • Googleサーチコンソール導入済み、サイトマップ送信済み
  • 1日あたりのPV数は100PV未満
  • アフィリエイトのリンクあり(A8、アマゾンアソシエイト)
  • 独自ドメイン取得
  • プライバシーポリシー 設置
  • お問い合わせフォーム 設置

プライバシーポリシーお問い合わせフォームはアドセンス申請時には必ず必要と記載されているサイトが多かったので、申請前に作成しました。

私は申請時のプライバシーポリシーの広告サービス掲載欄に合格前ですがグーグルアドセンスも入れて申請しました。

その時の1記事あたりの平均文字数は1800文字程度で、アフィリエイトのリンクも張ってありました。

Google Adsenseの審査結果の連絡が来ない!来る気配がない!

申請時には「お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大で3日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。」と記載されていました。

「最大で3日って結構すぐに結果が来るのか!」とワクワクで待っていました!

ですが、3日間が経過。

丁度3日目が土曜日で、この時の月曜7月15日は海の日で祝日でした。

「あーグーグルさんも土日祝日は休みかな」と思いまして、火曜日当たりに来るのかなーと思って待っていました。

しかし...甘かったようです。

そこで少し調べると1日で結果の連絡が来る人も居れば1ヶ月来ない人もいる事が書いてありました。しかも連絡が遅い人は大体が不合格らしいです。

えええ本当ですか!?

と色々不安要素が出てきて、もしかしたらコードが間違ってるのかな?など確認したのですが、特に問題ありませんでした。

アドセンスの結果連絡が来ないので審査状況確認フォームを利用

その後10日経過しても連絡がないので、さらにネットで調べました。そして審査状況確認フォームなる物がある事を発見!

審査状況確認フォームを送っても連絡が来ない人も居ると書いてありましたが、とりあえず送るか、と思い送りました。

AdSense 審査状況確認フォーム

以下に実際に問い合わせた文面を掲載しておきます。もし連絡来ない方はダメ元で送ってみてください。

Google Adsense 審査 ご担当者様

お世話になります。hisaoと申します。
アドセンス申請に伴い、審査状況のご確認をさせていただきたくご連絡差し上げました。
2019年○月○日に、https://hisaoblog.comで申請させていただきました。
申請からすでに1週間以上経過しておりますが、審査結果に関するご連絡メールをまだ届いておらず、ご連絡いたしました。
申請用コードの貼り付け、ポリシーに準拠していることに関して念のため確認いたしました。
大変お手数をおかけしますが、審査状況についてご連絡くださいますようお願い申し上げます。

送ったところ、なんと約6時間後に連絡のメールがきましたよ!

フォームを送った事で直ぐに連絡が来たのかは分かりませんけど、とりあえず嬉しかった事とこの長い戦いが終わった事に安堵しました。

Google AdSense 申請中にやったこと

Googleアドセンスに申請したのが2019年7月11日で7月21日の合格メール(フォーム送信)の間にやった事は、3記事の更新で合格時点は計11記事になりました。

それと申請中にWordPress(ワードプレス)のテーマの更新を行ったので念のために、申請用コードの確認をしました。

しかし...アドセンスの仕様変更で、リンク広告が廃止に!?

アドセンスに合格したらリンク広告を作ろうって思ってたんですよ!

リンク広告入れたら収益が上がったって記事をいくつか読んでいて、ちょっと近い目標だったんですけど、

2019年4月の仕様変更でリンク広告が廃止されて、それ以降に合格した人は使えないみたいなんです。順次アップデートされるらしいですが、今後どーなるんでしょうかね。

まとめ

アフィリエイトリンクがあったり、他のサイトの記事の引用もあったり、一部の方からは「良くない」とされていることをいくつもしていましたがGoogle AdSenseにブログ開始1ヶ月以内で1発合格しました。

色々なサイトで言われている事は憶測でしかありませんが、結構ケースバイケースな所があるのかな?と思いました。もちろんアフィエイトのリンクばっかりだと落ちると思いますし、コンテンツ内容とのバランスも大事だと思います。

最低限、「独自ドメインの取得」「プライバシーポリシー」「お問い合わせフォーム」の設置は必要なようです。

また中々連絡が来ない時は、問い合わせをしてみることをおすすめします。

ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク