自宅の庭でBBQする前に知っておきたい事!近所迷惑!?

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

暑い夏に外で、バーベキューをやりながら飲むビール!最高ですよね!

そんなBBQを自宅のお庭でやった事ある方も居ると思います。

私は妻の田舎に行ったときは必ずやっていますが、私の自宅は住宅街にあるので我が家のお庭でBBQは一切していません。

住宅街でのBBQは一歩間違えると近隣トラブルに発展しますので注意が必要です!

そこで今回は、自宅の庭でBBQをするときに気をつけたいポイントを紹介いたします。

今まで気にしないで、お庭でBBQしていた方は今一度近所迷惑になっていないかを確認してみてください!

自宅の庭でBBQをするときの注意ポイント

楽しいBBQ

煙と匂いが近所迷惑にならないように注意

煙や匂いはBBQにつきものです。風向きによっては、お肉を焼いたときの煙や匂いが近隣の家の中にまで届くことがあります。

また、洗濯物に匂いが付く可能性もあります。

煙による苦情を防ぎたい方は、煙が出にくい無煙BBQコンロを使うのがおすすめです。また、安物の木炭は煙が非常に多いです。備長炭は煙が出にくいので有効な方法といえます。

大声で騒がない

あたりまえの事ですね。

しかし友人などを招いてBBQする場合は、話が盛り上がって大声になりがちです。

またお酒を飲むと気分も高まりますし、子ども達がいれば大声を出して、騒ぐ事もあります。

また、閑静な住宅地では音も響きやすいものです。十分に注意しましょう。

BBQをする時間

昼間の明るい時間は多少匂いがあっても許容できるが、夜遅くまでやられると迷惑と感じる人も多いと思います。

日中でしたら騒音等の苦情を受ける可能性も少ないと思います。

しかし、午前中から長時間バーベキューをやる事も避けましょう。

年に何回も行わない

回数も非常に大事です。

1年に1度くらいなら我慢できますが、週末にしょっちゅう庭でBBQされたら迷惑だと思う人が殆どだと思います。

お庭でバーベキューをする場合は、頻度や回数も考えて行いましょう。

庭でBBQする時のご近所トラブル解決策

BBQトラブル煙

ご近所へ挨拶

BBQでは臭いや煙が必ず発生します。外での飲食になるので騒音もあります。お庭BBQを企画したら、まずはご近所へ「いつ」「何時まで」等を伝え、洗濯物の取り込みや騒音への理解をお願いしておきましょう。

一言挨拶があれば、些細なトラブルを回避する事ができるかもしれません。

日頃から隣近所の人とは、良好な関係性を築くようにしておく事もトラブル防止につながりますね。

また、BBQが終わった後にも、一言お礼を言うといいですね。

煙と匂いの対策

お庭でバーベキューをするときに煙と匂いの対策は少しでも行うといいです。

まずはグリル、無煙グリル等を使うといいでしょう。おすすめはアマゾンでも評価の高い「無煙炭火バーベキューコンロ ロータスグリル」です。

炭への着火が非常に早く、簡単、かつ煙がでないバーベキューグリルで人気の商品です。

  • 煙が気になって出来なかった場所でもバーベキューが楽しめます。
  • 炭への着火は驚くほど簡単、スピーディ。3分ほどで準備完了です。
  • アウターが熱くなりすぎないので、テーブルにも直接置けます。
  • 国際バーベキューアワード金賞受賞
無煙炭火バーベキューコンロ ロータスグリル ダークグレー

おまけに最近気になってる商品↓プレートの横にシロッコファンが内蔵されていて煙と匂いを抑えるグリルです!これなら家の中で焼き肉できそう!

シナジートレーディング スーパー吸煙グリル スモークリーンIII DSK2002

次に炭です、ホームセンター等で売っている安い木炭は煙が多いし燃焼時間も短くおすすめしません。おすすめは「大黒オガ備長炭 長時間燃焼」

  • 白炭焼き・備長炭仕上げ
  • 長時間燃焼・火持ち良好
  • 煙少

おすすめです!

BBQの時に網の上にアルミの皿と燻製チップを乗せれば簡単に燻製も出来ます!美味しくて特に私は『うずらの卵の燻製』が大好きなんですが、自宅の庭での燻製はさらに煙と匂いに要注意です!

関連記事>>自宅で燻製に挑戦!フライパン、ガスコンロ色々使ってみた。

騒音対策

あまり大人数にならないようにしてバーベキューを楽しみましょう。大人数の場合はBBQ場やBBQできる川等に行った方が絶対楽しいです!

お庭でバーベキューをする場合は、少人数、声の大きさには
十分に配慮してください。

ご近所さんも誘う

究極の対策方法ですが、隣、近所の方も誘ってみましょう。挨拶の時に「ご都合よろしければ一緒にいかがですか?」と言ってみたらどうでしょうか?

仲が良くないご近所さんでも、バーベキューを一緒に行うことをきっかけに、仲良くなる可能性もありますね。

お庭でバーべキューの評判は?


地域によっては、庭BBQあたりまえ!という地域もあるようですね。


毎年お庭でBBQが恒例の人も居るようですね、ツイッターで挙がってるように隣、近所に配慮がないと迷惑に思われてるようです。

くれぐれも住宅街でのBBQを行う際は注意が必要そうです!

まとめ

いかがでしたか?

広ーい庭が無いと、やっぱり住宅密集地でのBBQはあまりおすすめはできませんよね!?

ちなみに私は、一人暮らしをしていたアパート時代に隣の人がアパートの踊り場でBBQを始めだしたので、速攻で管理会社に苦情を言いました!踊り場は火気厳禁あたりまえですよ!

お庭でBBQをする際には、隣近所の迷惑にならないように、匂いや煙、騒音などに、十分気をつけて行う必要があります。

大人数集まるなら皆で山や川、最近は手ぶらでBBQ出来る場所も多くありますので、是非そちらで大声出してワイワイBBQする事をおすすめします!

隣近所とは、これからも長いお付き合いが続くでしょうから、無理せずに良好な関係を続けていきましょう。

一人でお肉食べたい時には自宅でステーキも良いですよ!
参考記事>>スーパーの安いステーキ肉を自宅でおいしく焼く方法【男飯】

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました