佗び草はじめました。ADAの佗び草をキューブ水槽で育ててみる!

佗び草はじめました。雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

わたし独身時代にアクアリウムにはまっていまして、そこそこ高価なエビや水草を飼育していたんです。

結婚し子供が生まれ、手間とそこそこのお金もかかるのでアクアリウムを辞めたんですが...

約1年前に職場の近くにシャレオツなアクアショップが出来まして...

 

時々覗いてたら店主と仲良くなってしまい...

 

色々話しているうちに...

 

気が付いたらADAの佗び草(わびくさ)という「水草(水上場)の寄せ集めボール」を取り寄せてしまいました。

という事で佗び草(わびくさ)の紹介です!

佗び草とは

[ADAview] 水草本来の美しさを楽しむ佗び草水景 - Wabi-Kusa aquascape is to enjoy the true beauty of aquatic plants.

侘び草とは 佗び草とは、水草を苔玉のような土に寄せ植えした、簡単に水草栽培ができるADAの商品です。 一般的には水草を育てる為には、土やソイルを敷いた場所に、植え込む必要があります。

ADA(アクアデザイン天野)で開発し販売している佗び草は従来の水草とは違い、他の水草の場合は砂利やソイルに直接水草を植えていくのに対して、なんと佗び草は置くだけでOKなので初心者でも気軽に水草栽培を始める事ができるんです!

簡単に言うと置くだけでカッコイイ水槽をセットできる商品ってことです!

佗び草をキューブ水槽にセット

ということで佗び草水槽をたちあげていきます!

30センチのキューブ型の水槽にセットします!といっても今回はヒーター、フィルター、照明無しの完全にエコな自然スタイルで育てていこうと思います。

キューブ水槽に佗び草

水上葉のまま育てたいので水を入れて、さらにレンガを置いた上に佗び草を乗せました。

佗び草セット

逆光ですが、完成です。

和のイメージなので和室にセット!単純ですが。

ちなみに購入した佗び草はエキノ・クリプトMIXで大きな葉の物がクリプトとエキノドルスだと思います。

メダカと佗び草

メダカも一緒に♪

このメダカが居るかいないかで佗び草の成長は変わります!

カルキ抜きが心配だったので3年前位に買った酸素の出る石を投入!

問題なく酸素出してますw

茶色い粉はADAのバクター100!これは5年前位の物...アップル信者の様にADA信者でした。

佗び草エキノドルス

別角度から!

ポンッと置くだけでさまになっちゃうのが佗び草の最高の特徴です!

そんな佗び草に入ってる水草の種類が気になりますが全然わかりません!

 

ロタラインディカ?ルドウィジア?ラージパールグラスとグリーンロタラっぽいのもあります!しかし正確にはリシアとグロッソ位しかわかりませんw知ってる方いたら教えてください!

石やソイルを敷いた方が見栄えもいいんですけど手入れも大変になるので、まずはベアタンクでやっていきます。

 

関連記事>>佗び草(水上葉)~やっぱりソイル追加したって話。

 

キューブ水槽メダカ

この出っ張ったビスは落下防止で急遽つけました。

うちの猫ちゃんが興味津々でヤベーので。

水槽を乗せているボックスもキューブ型で昔合板でDIYした物です。

関連記事>>数少ない私のDIYの記事一覧

 

という完全に趣味の雑記ブログでした。

水草レイアウト制作ノート~緑のアクアリウムの作り方 (アクアライフの本)

 

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました