NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

ケンミンショーで絶賛!岐阜の鶏ちゃんレシピ!

ケンミンショー鶏ちゃん 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

2020年2月13日に放送された「秘密のケンミンshow」で紹介された岐阜県民の熱愛ソウルフード鶏ちゃん(けいちゃん)が紹介されました!

具材は鶏肉とキャベツのみと非常にシンプルなのに岐阜県民熱愛!そんな鶏ちゃんを取り寄せたい!と思い今回はどこで買えるのか、また自宅で作る時のレシピを紹介します!

鶏ちゃんとは

けいちゃん

岐阜県民熱愛グルメの鶏ちゃんとは

下呂市を中心とする南飛騨地方や郡上市を中心とする奥美濃地方の郷土料理として岐阜県民に愛されている料理です。

しょうゆや味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどといっしょに焼いて食べるシンプルな料理です。

ニンニクの香りが効いた甘辛い味でご飯にもお酒のおつまみにも最高の料理です。

ケンミンショーで紹介された鶏ちゃんレシピ


へぇ~そうだったのか~。

岐阜県では下味のついた鶏ちゃんがスーパーで販売されているので、スーパーで売られているものを冷凍庫でストックして簡単調理していました!
フライパンで作れる商品が人気のようです!

鶏ちゃん合衆国 下呂市 萩屋ケイちゃん ピリ辛味噌 250g 2~3人前

奥美濃古地鶏 鶏ちゃんセット(5袋)/けいちゃん ケイチャン みそ 味噌 ギフト
秘密のケンミンショウで取り上げられました!【鶏ちゃん合衆国】下呂鶏ちゃん焼の素鶏ちゃん焼の旨味たれ

楽天で売っているタレが人気の様です!

hisao
hisao

テレビの影響なのかアマゾンでは売り切れでした

秘密のケンミンショーで紹介されていた鶏ちゃんレシピと私がアレンジして作った鶏ちゃんを紹介します!

岐阜県民熱愛の鶏ちゃんレシピ・作り方

「鶏ちゃん専門店 杉の子」のレシピが紹介されました!

鶏ちゃんレシピ【材料】

・鶏もも肉・・・400g
・キャベツ・・・400g
・(A)味噌・・・70g
・(A)醤油・・・50cc
・(A)おろしにんにく・・・2かけ
・(A)リンゴ果汁・・・50cc
・(A)唐辛子・・・好みで少々

【鶏ちゃんレシピ・作り方】

①Aを全て混ぜてたれを作る

②鶏もも肉とキャベツを食べやすい大きさにカットする。キャベツはザク切り

③①のタレを鶏肉に混ぜてもみこむ

④油は引かずにフライパンorホットプレートでキャベツと一緒に炒めれば完成です!

という事で、岐阜県に行った事のない私がアレンジしてケイちゃんを作った時のレシピを紹介します!

hisaoの鶏ちゃんレシピ

本場の鶏ちゃんを食べたことが無いのですが、めちゃくちゃ美味しかったです(笑。)

材料

鶏ちゃん材料

1人前の分量、王道の具材は鶏肉とキャベツのみです。

hisaoの鶏ちゃん

・鶏もも肉・・・約200g
・キャベツ・・・200g ? てきとうに...
・(A)味噌・・・大さじ1.5
・(A)醤油・・・大さじ1
・(A)にんにくチューブ・・・1センチくらい

・(A)しょうがチューブ・・・1センチくらい
・(A)リンゴジュース・・・大さじ1
・(A)唐辛子・・・少々

ケンミンショーで紹介されていた物プラスおろししょうがだけ追加してみました。

リンゴ果汁が良くわからず「Doleの100%リンゴジュース」をチョイスしました。

たれを作る

鶏ちゃんタレ

鶏ちゃんの全てはタレで決まると言ってもいいくらい一番重要です!

材料のAをボール、もしくはビニールに入れて混ぜ合わせます。

鶏をタレになじませる

鶏肉

ビニール袋に鶏肉とタレを入れてもみこみます。

タレともむ

よくなじませたら冷蔵庫に30分程ねかせます!

フライパンで焼く!

フライパン

今回は1人前なので、小さめのフライパンを使用しました。

鶏肉を焼く

フライパンにクッキングシートを敷き鶏肉から焼いていきます。

両面焼いたらキャベツを投入します!

ちょっと鶏肉大きすぎましたw

キャベツ

キャベツは多めがおすすめです!

キャベツ多めに投入

こんもりキャベツを盛りすぎて混ぜるのが大変でした。

鶏ちゃん

鶏肉とキャベツが焼けたら完成!

実食

けいちゃん

もちろん鶏ちゃんとビールを一緒に頂きます。

フライパンのまま食べれるので楽ちんです。

鶏ちゃん

これは間違いなく美味しいやつです!味噌味にニンニクが効いて唐辛子のピリ辛がビールに最高にあいますね!

唐辛子

辛さが足りない時は一味唐からしを追加するといいです!

鶏ちゃん〆の焼きそば

しめの焼きそばも是非!!

本場の味を知らないのですが...

誰でも簡単に作れてめちゃうまい!

鶏ちゃんヤベーです!

是非作ってみてください!

ケンミンショー岐阜の鶏ちゃん

【ケンミンショー岐阜県ソウルフード】鶏ちゃんまとめ

今回は、2020年2月13日にケンミンショーで放送された岐阜県のソウルフード「鶏ちゃん」のレシピ・作り方を紹介しました。

岐阜県民熱愛グルメ「鶏ちゃん(けいちゃん)」熱々でめちゃめちゃ美味しそうでした!

私も作ってみましたが、めちゃめちゃ美味しかったですよ!

本場の味を知らないので楽天でお取り寄せしてみたいと思います!


雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG