NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

最近の喫煙率が気になって調べてみたら意外な結果が…

喫煙者のイメージ 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

喫煙者にとっては肩身が狭くなってきている今日この頃、ふと喫煙率が気になって突然調べてみました!

 

が、いきなり挫折。

 

なんと日本たばこ産業(JT)が行っていた全国たばこ喫煙者率調査が2018年で終了していました!最後に発表されたのが2018年7月30日で、喫煙者率は17.9%と3年連続で過去最低を更新していました!

と色々気になって調べていたら低所得者は高所得者よりも喫煙率が高いという衝撃のデータもありました!

確かに歩きタバコなんかしてる人見ると頭悪そうに見えたり、お金無さそうに見えたりしますよね!(すいません喫煙者に悪意は無いです...)

という事で、非喫煙者(最近辞めただけ)から見た喫煙者についてのイメージ等をまとめてみました。

喫煙者率の調査が終了していた件

全国喫煙率

はじめに喫煙率が知りたかったのですが、既に調査は終了!完全にタバコはオワコン?

JTは、全国たばこ喫煙者率調査(以下「本調査」)について、本年7月30日に公表した2018年調査をもって終了とし、来年以降は調査を実施しないことを決定しました。

本調査は、全国の成年男女に占める喫煙者の割合(喫煙者率)の把握を主目的として、JTの独自調査として実施してきました。1965年より54年間にわたり毎年調査を行い、様々な場面で調査結果が活用されてきました。
しかし、昨今では、個人情報保護の観点から、自治体によっては企業による住民基本台帳の閲覧を制限する事例が出てきていることから、将来にわたり調査の信頼性を担保し続けることは困難であると考えており、加えて、本調査へ掛かる負担等を含め、総合的に勘案した結果、2019年以降は本調査を実施しないこととしました。

JTは、喫煙者率が減少傾向にあるものと考えております。この要因は複合的であり一概には言えませんが、高齢化の進展、喫煙と健康に関する意識の高まり、喫煙をめぐる規制の強化や、増税・定価改定等によるものと考えております。
引き続き、たばこを吸われる方と吸われない方との協調ある共存社会の実現に向けて努力してまいります。

参照元:日本たばこ産業(JT)

hisao
hisao

喫煙者が完全に右肩下がりなので必要なくなったんでしょうね。

喫煙者のイメージ

喫煙者のイメージ

喫煙者は低収入にみられがち

先にあげたように低所得者は高所得者よりも喫煙率が高いという調査結果がでています。

世帯所得が年200万円に満たない男性のうち3人に1人以上が習慣的にたばこを吸っており、高収入の人に比べて喫煙率が高いらしいです。

平成30年「国民健康・栄養調査」の結果

習慣的に喫煙をしている男性の割合は、年間所得が200万円未満が34.3%で

もちろんタバコを吸っている人全員が低収入というわけではないですが、やはり吸っていない方の方が収入が高い傾向にあるようです。

hisao
hisao

その前にさ。。世帯収入200万以下なのにタバコ辞めなさいよw

高収入の方は健康意識も高い傾向にあるという事ですかね!?

まだタバコで消費してんの?って思われる

非喫煙者にとっては臭い・体に悪いしで、良い事が無いのに1箱500円程と割と高い消費。それにくわえ喫煙所を探して体力の消耗!

昨年末に有馬記念に行ったのですが中山競馬場から駅までの喫煙率は最悪でしたよ!

昨年は友人に誘われて行ったのですが、競馬場も今後行こうとは思わなくなりました。

今時歩きたばこする人がこんなにも居るのかと驚きました!

特に年配の方に多いイメージです。

タバコ辞めれなくて可哀そうに見える!

私も元喫煙者でしたので分かりますが、一日中タバコにとりつかれていました。

「ああ早くタバコ吸いたいなぁ~」とか「これ終わったら一服しよ~」とか、更には食事に出かけたら喫煙席があるのか?等とタバコを吸う事に必死でした。

喫煙場所の確保は当たり前!
どこかへ出かけたら真っ先に確認する重要事項でしたからね。

もう可哀そうでしかたないです!

 

レディー
レディー

タバコ辞めれなくてかわいそーねー

(新)禁煙支援プログラム カウントダウン24(リニューアル版)

まとめ

という事で低所得者は喫煙率が高いという衝撃の内容というか、非喫煙者からみた喫煙者の勝手なイメージを辛口に書きました。

まあ私も最近辞めたくちで、偉そうな事は言えないんですけどね。

他人に迷惑かけずに吸える人はカッコイイイメージもありますよね!シガーバーなんかは高級ホテルの様な内装でとてもお洒落でカッコイイですよね!

とは言えタバコは体に悪影響なので、ほどほどに。

参考記事>>私がタバコを辞めて良かったことや禁煙方法などを書いてます。

禁煙して良かった事、悪かった事?思った事を書いてみる
私が禁煙した方法を紹介!禁煙して良かった事や悪かった事!禁煙して思った事を書いてます。
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク