禁煙して良かった事、悪かった事?思った事を書いてみる

雑記
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

私は2018年の9月に今まで吸っていたタバコを辞めました。最後の2年辺りはアイコスを吸っていましたが私は実に20年以上タバコを吸っていました。

当時は禁煙ブログでも作ろうかな~なんて思っていましたが、スパッと1日で辞めちゃいましたのでブログ開設とまではなりませんでした。いいネタなのに。笑

という事で禁煙して良かった事、悪かった事、私が禁煙に成功した方法を記事にまとめました。

最初になぜ禁煙しようと思ったか

たばこ辞めた理由

禁煙した理由

私は紙タバコからアイコスに変えて段々とタバコが美味しく感じなくなってきた!というのが一つのきっかけでした。

アイコスってこまめに掃除しないと中にカスが溜まって、どんどん不味くなっていくんです!

なんか日々のルーティーン的な感じでタバコを吸っていましたね。

そしてタイミング的に丁度タバコの増税前だったので、それなら辞めてみる?って感じで今吸ってるのを最後にたばこを辞めてみようと思い禁煙を始めました!

(新)禁煙支援プログラム カウントダウン24(リニューアル版)

私がスパッと禁煙できた理由

タバコをやめれた理由

正直これは自分の意志の問題だと思いますが、やった事を書いてみます。

禁煙アプリを入れた!

禁煙日のカウントをしてくれるアプリです!ただそれだけです...

でも、これが意外にモチベーションアップになってました。

当時は仕事の合間も、ちょくちょくチェックしてましたよ!

ちなみに今現在も入れたままです(笑)
「禁煙ウォッチ」という物です。

節約金額がすごいですね!積立投資したくなります!

寿命はさほど変わってません...

タバコのかわりに他のものを吸ってた

これは色々ためしました。

我が家は家を建ててから、キッチンの換気扇の下でのみタバコが吸えるルールでした、なので会社から帰宅すると、まずキッチンの換気扇の下で一服していたんです。

そこでキッチンの換気扇の下、同じ場所で最初はお菓子のTOPPO(トッポ)そうです、アレです!ロッテのTOPPOをスーハーしてました。これは美味しくて中々良かったです。

ロッテ トッポ 2袋×10箱
ココアシガレット(6本×10箱入り)

他にはココアシガレットですね!これは昔からありますが、最近は種類が豊富です!

このルーティーンを1週間くらい行いました。ポイントはタバコを吸っていた同じ場所で吸うことですかね。

会社でも一服休憩していた!

一服といってもタバコもアイコスも吸ってませんよ!何を吸っていたかというと

ズバリ空気です!

実際にタバコを持ってる様に思いっきり吸って、吐いてのエアータバコをしていました。これは効果ありますよ!

深呼吸がリラックス効果があると言われているので、ちょっと外に出てやってみてください!

喫煙者を極力避ける

仕事の関係とかで難しいと思いますが、出来る限り避けました。特に最初の3日間は逃げてましたね(笑)

とにかく3日耐える!

最初の山場は3日目ですね、ムズムズとタバコを吸いたい衝動が襲ってきました。(私の場合)この時だけですね、で実際に一度だけ紙タバコを吸ってしまいました...

しかし当時は既にアイコスに慣れていたので、逆に口の中が気持ち悪くなって2口くらいで捨てました!この時が最大の山場でしたね。

とにかく3日間耐えてみてください!

タバコを辞めて良かった主な事

禁煙

ご飯がおいしくなる!

禁煙あるあるですね、これ本当です!やっぱりタバコを吸ってると味覚が鈍るんですよ!
白米がめっちゃ美味しくなります!

健康的になった気がする

タバコを辞めた事により健康への意識は少しだけ高くなったと思います。ただ以前より体が健康になった実感はありません。

お金が浮く

まず1箱約500円のタバコ代が浮きますね!

私の場合はコンビニへタバコを買いにいくと、つい余計なお菓子やおつまみを買っていたので結構節約になっています。

喫煙場所を探すわずらわしさが無くてスッキリした

最近は喫煙場所が本当に限られますよね、ショッピングモールやイベント等に行っても、タバコを吸うために喫煙場所を探さないといけません、そのわずらわしさが無くなってスッキリします!

タバコを辞めて困った事

タバコを辞めて困った

やっぱり太った

タバコを辞めると、ご飯が美味しくなる!その反動つい食べ過ぎてしまいます...
私は一時期8キロ近く太りました!もともとお酒も大好きなので、ご飯食べて、ビールも飲んでとデブまっしぐらでしたね。

今は糖質制限をして元にもどりました!これは別の機会に紹介したいと思います。

朝食は納豆1パックにシフトしています!

タバコの匂いに敏感になった

これは想像もしていませんでした、タバコの匂いってメッチャ臭いんですよ!!ええ解っていますよ臭いですよ!

しかしですね、もっと深く言うとタバコを吸ってない時でも喫煙者はメッチャ臭いんです!

特に電車の中では敏感に反応してしまいます!
タバコを辞めるまで自分も臭かったんだなーって思うと少しショックでした。

まとめ

今回は私の禁煙体験を元に記事をまとめましたが、タバコを辞めたい、禁煙に挑戦したいと思ってる方は少し参考にしてみてください。
浮いたお金を資産運用に回すのもいいですよ!

そして、元々タバコを吸わない人よりタバコを辞めた人って、結構たちわるいんですよね。
喫煙者に対して臭い臭い連呼しますからね!
でもタバコの美味しさも知っている訳で、頑なに禁煙を勧める訳ではないですが。

関連記事>>喫煙率を調べてみたら、低所得者ほど喫煙率が高かった!

タイトルとURLをコピーしました