NEW!「ウェルスナビの運用記録更新しました」

ピザは小麦粉で簡単に作れる!グリルで焼けるピザレシピ!!

ピザ生地の簡単レシピ雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

自分のメモとしてブログにレシピを載せ始めました!
けして料理人を気取ってるわけではないですよ...うん。

ちょっとアイキャッチ画像の合成感がパネェッス!

という事で今回は小麦粉とイースト菌の簡単発酵でピザを作ったら案外美味しかったので紹介します!

何も無いときの休日のおつまみは簡単ピザにきまり!

小麦粉で作る簡単ピザ

簡単ピザレシピ

という事で早速材料から紹介していきます!

簡単ピザの材料

  • 薄力粉:100g
  • ドライイースト:3g
  • 砂糖:小さじ1/2
  • 塩:こさじ1/2
  • オリーブオイル:大さじ1
  • ぬるま湯(水):50cc

材料はこんな感じで、ドライイースト以外はだいたい家に常備しているのでドライイーストだけ買っておけば思い立ったら作れそうですよ!

それではピザ生地から作っていきましょう!

簡単ピザの作り方レシピ

 

hisao
hisao

イースト菌のかわりにベーキングパウダーを使うと速攻で生地を作れますが、やっぱりもっちりした生地が良いときはイースト菌入りがおすすめです!

 

薄力粉を投入

薄力粉投入

まずはボールに薄力粉100gをしっかり計量して投入します!

もちろんボールの重さは引いてください!

ぬるま湯の準備

ぬるま湯50cc

計量カップにお湯を50cc測って入れます。

粉を混ぜてる間に冷めるのでここではポットのお湯でも熱すぎなければ大丈夫です。

ボールに材料を入れる

ボールに材料を入れる

ぬるま湯以外の材料を全て投入します!

ドライイースト

ちなみにドライイーストは2gでも大丈夫ですが、私は面倒なので3g(1袋)入れちゃってます。

材料を混ぜる

はしで混ぜる

材料を全て入れたら、あらかじめ菜箸で混ぜておき、ぬるま湯を入れてさらに混ぜていきます。

ぬるま湯は4.5回に分けて入れるので、1/4程度を目安に入れて菜箸で混ぜていきます。

混ぜる2

さらにぬるま湯を1/4程度入れて混ぜます。

ある程度まとまってきたら菜箸に付いた粉もとりつつ手でコネていきます。

小麦粉を混ぜる

残っているぬるま湯を数回に分けて入れ、コネていきます。

まぜる3

耳たぶ程度の硬さになってまとまってきますが、さらにコネて表面につやがでてきたらOKです!

生地を発酵させる

ラップをして発酵させる

生地が出来たらラップをしてそのまま放置で発酵させます。

20分後

約20分でこれだけ大きく膨らみました!

生地を寝かせてる間にピザにのせる具を準備しておきましょう!

ピザ生地を伸ばして焼く

生地は半分にしました

今回はフライパンで生地をあらかじめ焼き、具をトッピングしてからグリルで簡単ピザを作ろうと思うのでグリルの大きさに合わせて生地を2つに分けました。

生地を伸ばす

生地をペタペタ叩きながら伸ばしていきます。

グリルに入るように成形しながら伸ばしました!

フライパンで両面焼く

生地が出来たらフライパンで焼きます!

油は入れずそのまま2.3分様子見ながら焼いていきます。

両面焼けたら完成

両面かるく焼き色がついたら生地は完成です♪

ピザの具をトッピングして焼く!

ピザをグリルにセット

グリルにピッタリおさまりました!

ピザソースなんて無くてもOK!ケチャップを塗ってチーズとかサラミとかトマト何でもいいですね!好きな物をトッピングして焼きましょう!

ピザは5分位で完成!

生地は既に焼けてるのでチーズや具材の焼け具合をみて4.5分で完成です!

まとめ

簡単ピザ完成

今回は簡単に出来るピザを作りました!

ベーキングパウダーで速攻作る方法もありますが、やっぱり発酵させた生地の方がふわふわ感があって私は好きです!

インド等ではナンの生地を作る時にヨーグルト等を使って発酵させてますよね!それも美味しそうですね♪

今回のピザもビールと一緒に美味しくいただきました♪

もう1枚の焼いた生地はラップに入れてジップロックで冷凍したので次回はスパイシーカレーのお供ナンとして食べようと思います!
参考記事>>意外と簡単に作れる!4つのスパイスで作れる本格カレー

まぁ最近では伸ばす前の冷凍生地「記事玉」ってやつもアマゾンや通販で人気ですね!冷凍しておくと何時でも簡単に食べれていいですね!

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました