NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

6Pチーズの燻製うますぎぃぃ!自宅で簡単に作れちゃう!

6Pチーズの燻製レシピ 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、『ディズニーのスモークターキーレッグ』が大好きなhisaoです!

もうディズニーランドにも久しく行ってないですが、あの燻製の香り!そして表面は香ばしくて、中はしっとりしていて最高に美味しいですよね!

と、いう事で『ディズニーのスモークターキーレッグ』を家で作ってみようと思ったのですが、七面鳥なんてクリスマス時期しか売ってませんよ!!って事で!?代わりに王道の6Pチーズをまだ燻してませんでしたので今回は6Pチーズの燻製にチャレンジしましたよ!

スモークチーズには溶けにくいチーズを使おう!

まずスモークチーズを作る時に適したチーズと適さないチーズがあります!

チーズは熱で溶けやすい物が多いので、とりあえずはプロセスチーズが無難ですね!

私が初めて自宅で燻製にチャレンジした時はカマンベールチーズもやったのですが、チーズが溶けるので下にアルミホイル敷きましたが、もちろん裏面は燻製されません。↓上のチーズはひっくり返したところです。

燻製

やっぱり外側全て燻製したいですよね!

なので今回は6Pチーズでアルミ無しで燻製をやってみます!

関連記事>>自宅で燻製に挑戦!フライパン、ガスコンロ色々使ってみた。

燻製に必要な道具

キャプテンスタッグ燻製器フェルトスモーカー

私はキャプテンスタッグの燻製器を3段に改造して使用しています!

関連記事>>燻製器 フェルトスモーカーを3段に改造【DIY】

鉄のフライパン等でも燻製は出来るのですが、そのままだと火とチーズの距離が近いのでチーズが溶ける可能性が高いと思います。

私はキャプテンスタッグの燻製器がアマゾンで2千円程で売ってたので買いました!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 燻製器 フェルトスモーカーセット円筒型 スモーク対応M-6546

スモークチップはさくらチップを使用します。

1回の使用量が少ないのでチップが全然減りません...もてあましてますw

さくらチップ

とりあえず使うものは2点ですね!

あと我が家のコンロは熱すぎると安全装置が作動するのでカセットコンロを使用します。

6Pチーズを燻製しよう!

6Pチーズ

6Pチーズのチョイスはやっぱり雪印!それでは6Pチーズの燻製にチャレンジです!

hisao
hisao

6Pチーズのスモーク味も売ってますが、自分でスモークした方が数倍美味しかったですよ!

チーズをセッティング!

6Pチーズの中身

蓋を開けるといつもの6Pが!

個別包装されてる銀紙を全てとっぱらいます!

反対面だけ残すとかは邪道なんですね!!

網の上にチーズセット

はい!ツヤツヤのチーズを網の上にセットします!

ここで1ポイント!

冷蔵庫から出して直ぐのチーズは表面に水分が出る事があるので水分を取って少し乾燥させた方が美味しくできます!

チップをセット

燻製チップをセット

燻製器の底皿にチップを適量セットしますが、アルミホイルを敷いた方が片付けの手間が楽です!今回忘れてしまいました。

燻製器をセット

燻製器をセット

燻製器をセットして蓋をして、燻すべし!

今回は煙が出てから20分程弱火で燻していきました。

スモークチーズ完成

スモークチーズ出来上がり

ちょっと裏面が溶けてますよ!!

スモークチーズ裏

はい。チーズが溶けて食い込んでます。

アルミ取ったら邪道だよとか始めに言ってましたがw

自信が無い場合は包装のアルミを残すか、クッキングシートを下に敷くと良いと思います!

※追記
クッキングシートを敷いて燻製してみましたが、はっきり言います!クッキングシートを敷いてやった方が全然いいです!途中でひっくり返す事も出来るので綺麗に出来ますよ!

クッキングシートを敷いて燻製した方

「6Pチーズ」のトッピング燻製
雪印メグミルクのお料理レシピ 「「6Pチーズ」のトッピング燻製」は、6Pチーズ を使ったレシピです。

6Pチーズを箱に仕舞う

チーズが冷めたら6Pチーズの箱にアルミを敷いてセット!

結構いい色に染まって、なかなかの出来栄えです!!

温かいうちに食べると中はトロトロで「うまし!」

冷蔵庫で寝かせてから食べるとシットリで燻製の香りも強く出て「うまし!」

6Pチーズの燻製レシピまとめ

6Pチーズの燻製

何でも自分で作ったものっておいしいですよね!

ただ、これだけ高さを出しても今回裏面が少し溶けてしまったので次回リベンジしたいと思います!

燻製は自宅でも簡単に出来て特にチーズの燻製は味付けも必要ないので誰でも意外と簡単に出来ちゃいます!

匂いも換気扇直下でやれば問題なしです!集合住宅の際は換気口の位置に注意して煙モクモクにならないように行ってくださいね。

いつかディズニーのスモークターキーレッグにチャレンジしたいと思います!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 燻製器 フェルトスモーカーセット円筒型 スモーク対応M-6546

関連記事>>砂肝の燻製はビールの肴に最高!安くて旨いおつまみ!

 

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク