砂肝の燻製はビールの肴に最高!安くて旨いおつまみ!

砂肝の燻製レシピ雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

すっかり燻製にドハマリしておりますhisaoです!

燻製の匂いだけで1杯やれますw

今回は砂肝の燻製を作ってみようとレシピサイトを巡ってたのですが、なんと!ちゃんと作ると燻製が食べれるまでに3日から5日程かかるらしいです!!

だいたい砂肝が食べれるまでに5日って長すぎじゃないですかね?!

という訳で今回は砂肝の燻製を2日間の工程で作ったので紹介しますね!

砂肝の燻製レシピ

一般的に紹介されているレシピはソミュール液に1~3日間砂肝を漬ける。

1時間から6時間程、水に漬けて塩抜きする。

下ゆで

脱水・乾燥3時間から1日

燻製

1日寝かせて完了!

 

hisao
hisao

これだけ時間をかけて作ればとっても美味しい燻製が出来そうですが、さすがに長い!という事で私の時短レシピです!

2日で作る、砂肝の燻製レシピ

燻製レシピ

材料

砂肝(ずり)

 

  • 砂肝(ずり)
  • ニンニク(チューブでOK)
  • 醤油・・・30g
  • 酒 ・・・45g
  • 水 ・・・15g
  • ブラックペッパー ・・・適量

砂肝は関西以西で『ずり』や『砂ずり』と呼ばれますね!謎ですが。

お酒が多い方が臭み少なくなるかなと思い多くしましたが、結構適当で良い気がします。

カットして漬け汁に漬ける

砂肝カット

砂肝は新鮮な物がいいですね!

筋はここで取っても取らなくてもOK!

カットしたらザルにとり軽く水で洗います。

漬けこみ

上記材料を全てビニールに入れて1晩、冷蔵庫で漬け込みます。

ニンニクの芽がだいぶ出てたので今回はニンニクをスライスして入れましたがチューブの物でOKです。

2日目!漬け汁のままボイル!

ビニールのまま鍋にIN

1晩漬け込んだ砂肝を冷蔵庫から出したら、水を張った鍋にビニールのままインします。

蓋をして1時間

水から茹でていき、お湯が沸騰したら火を止めて蓋をして1時間程ゆっくり火を通していきます!

水気を取って乾燥させる

砂肝を乾燥させる

ボイルが終わったら軽く水で洗い、キッチンペーパーで水分を取りバット等に並べます。

もともと砂肝は水分が少ないですが、今回は冷蔵庫に入れて3時間程乾燥させました。

燻す

さくらチップ

今回もさくらチップを使います!

さくらチップ

今回は2つかみ分チップをセットしました!

スモーカーはキャプテンスタッグの物を使っています。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 燻製器 フェルトスモーカーセット円筒型 スモーク対応M-6546

関連記事>>燻製器 フェルトスモーカーを3段に改造【DIY】

 

砂肝をセット

3段に改造したスモーカーの中段に網をセットして砂肝を並べ燻していきます。

煙が出たら弱火にして約40分燻煙しました。

今回は途中で煙がストップしたのでチップを補充しました。

燻製完了!

砂肝の燻製

火を止めて煙が落ち着くまで10分程おいて燻製の完了です!

良い感じに色が付きました!

砂肝の燻製・実食

砂肝燻製

とりあえずまな板へ

栗みたいな見た目になりました。

砂肝燻製の断面

切ってみると中はしっとりした感じになってます。

乾燥時間を増やしたりカットしてから燻製させるとジャーキー風になりますよ!

ビールと一緒に

先日スモークにした6Pチーズと一緒にいただきました♪

関連記事>>6Pチーズの燻製うますぎぃぃ!自宅で簡単に作れちゃう!

中は柔らかくてジューシーで燻製の風味に歯ごたえも最高です!美味しくて、いくらでも食べれる気がします。

燻製砂肝とっても美味しかったので毎週末に大量に作ろうかなぁ。とか思ってます。

今回は2日間の工程で作りましたが、つまみは安くて簡単に作りたいので今度1日でチャレンジしてみようと思います!

スモーカーが無くても燻製は作れますが有ると便利でいいですよ!私が使ってるキャプテンスタッグの物は3段に改造すると一度で大量に燻製できます!

皆様楽しい燻製ライフを!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 燻製器 フェルトスモーカーセット円筒型 スモーク対応M-6546

関連記事>>自宅で燻製に挑戦!フライパン、ガスコンロ色々使ってみた。

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました