こんにちはhisaoです。
南アフリカランドのスワップポイントを狙ったFXで積立投資をおこなっています。スワップポイントによる金利収入、月1万円を当分の目標に少額から毎月の積立を行っています。
南アフリカランド円のスワップポイントを狙った積立投資を始めてから4ヶ月目の運用報告です。
ムーディーズの格付け見直し発表前に一部のポジションを決済しようと思っていましたが、信頼できるのかわからないけど、据え置き情報が出てたので決済せずそのまま放置しました。
「少額からのFX積立投資で利益が出るの?」を実践しています!
南アフリカランド/スワップポイント投資4ヶ月目
開始金額3万円から南アフリカランドでのスワップ積立投資をスタートして4ヶ月が経過しました。
7度目のランド円積立購入
月初めに良い感じにランド円は下がっていたのですが、若干上がったタイミングで1万通貨を購入しました。
一番下の7.2483円で購入しました。
現在の状況
そして11月28日現在のランド円のポジション状況です。
よく見ると購入時より預託金残高が減ってます!
ちょっとドル円で遊んでしまいました。もう辞めます...
平均約定価格は7.1927です。先月よりも上がってしまいました。
現時点のスワップポイントが8,331円になりました。スワップポイントは先月から倍近くの伸びになっています。
今月は何と言ってもビッグイベントのムーディーズによる南アフリカ債の格付け発表がありましたが、据え置き(Baa3)で、見通しは安定的からネガティブへ下方修正されました。
見通しは下方修正されましたが最悪の事態は免れたので良かったです。
スワップ投資ではロスカットされない事が条件ですので、ロスカットレートの設定はしっかり計算して積立てていきましょう!
私は現在約4倍での運用になっています。
ちなみに証拠金維持率2,500%でレバレッジが1倍になります。理想はより安全なレバレッジ1倍での運用です。
今は調子が良くスワップポイント、為替差益も出て理想の形です。
単純に利回りは10%になります。
南アフリカランド円の運用実績推移
南アフリカランド円の運用実績です。
元本182,000円
月 | 累計建玉数 | 評価損益 | スワップポイント | 合計評価損益 | 資産評価額 |
---|---|---|---|---|---|
2019年8月 | 17,000 | -8,277円 | 291円 | -8,258円 | 32,030円 |
9月 | 70,000 | -3,643円 | 2,017円 | -1,626円 | 118,374円 |
10月 | 90,000 | 21,449円 | 4,723円 | 26,172円 | 186,362円 |
11月 | 100,000 | 22,225円 | 8,331円 | 30,556円 | 201,366円 |
4ヶ月目にしてようやく10万通貨の保有になりました。
コツコツ順調にきています!あせらずにコツコツいきますよ!
現在は30,556円の含み益が出ています。
毎月1万円を南アフリカランドに積立をするとスワップポイントはどうなるか?
始める当初のシミュレーションです。参考までにどうぞ。
毎月予算1万円で南アフリカランドを積み立てた時のスワップポイントのシミュレーションしてみました。
下の表は毎月1万円の投資で月160円のスワップポイントという固定で
(1通貨0.0012円の固定換算)ザックリとですが目安の為に計算しました。
累計スワップポイントは1年後に12,480円になる予定です。
月10,000円の利益を目指す場合、このシュミレーションだと約5年かかる事になります。
ちなみに1年目の累計スワップポイントが約12,480円になるので、貯まったスワップポイントも複利運用していけば、もう少し早く月1万円を達成できると思います。もちろん相場にもよりますが。
為替損益も重要
ここまでスワップポイントの高さだけに注目して、スワップポイントだけで計算してきましたが、そもそもロングポジションを持ちますので価格が下落した時には入ってくるスワップ以上に含み損を抱える場合もあります。
その為に毎月の積立でリスクを分散していきます。
買った価格からそれぞれ計算した下げ幅で余裕を持たせているのでロスカットレートも低くなっていくと思いますが、含み損が出てきたら再度、積立枚数を検討したり時には損切も必要だと思います。
メキシコペソの近況
メキシコペソの方がランドより安定して儲かるんじゃない?とヒロセ通商 の方で始めたペソは今月も1万円を入金して現在2万通貨を保有中です。
先月のポジションは決済してポジション取り直しました。
ジリジリ下がってます。
ペソはしばらく様子見してみます。
4ヶ月目のFXスワップポイント投資まとめ
今回は4ヶ月目までの状況をまとめました。
スワップポイント → 8,331円
評価損益合計 → 30,556円
建玉数 → 100,000ZAR
今月はムーディーズの格付けをひとまず切り抜けホットしています。
4ヶ月目で評価損益が3万円を超えました。