NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

新NISA運用実績「1ヶ月目」

新NISA つみたてNISA・投信運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!!

いよいよ新NISAがはじまりましたね!ニュースなんかでも度々とりあげられていたりしますね。そして遂に日経平均が高値を更新して世間の投資熱があがってます!

自分は新NISAをSBI証券で始める為に昨年10月から準備していたのですが、クレジットカードの積立設定がうまく出来てなかった為に2月スタートになってしまいました...しかもなぜかクレカ5万、現金2万円の謎設定でした。

関連記事>>つみたてNISA運用実績【5年11ヶ月目】の運用記録はコチラ

新NISAの積立運用記録

新NISAのつみたて枠は「SBI・V・S&P500インデックスファンド」1点に絞りました。オールカントリーも人気ですが自分は米株に託します。

毎月の積立金額の内訳

  • SBI・V・S&P500インデックスファンド 毎月2万円予定

 

「SBI・V・S&P500インデックス」の運用実績

新ニーサ1ヶ月目

2024年2月スタートになってしまったつみたて投資枠です。

 

積立て合計 評価額 評価損益
2月現在 70,000円 70,504円 +504円

色々と積立設定をミスってしまい7万円分を高値で掴んでます...(ほったらかし積立とはこういう事です!)

旧NISAの運用記録

2019年3月から銀行さんに勧められて始めた、旧つみたてNISAですがとりあえずはそのまま保有を続けています。(つみたて開始から20年目までは非課税です)

ちょうど老後2千万円問題が話題になった時期に勧められ何も考えずに地方銀行で口座を開設しました。

最近では老後は2千万でも足りないって言われてますけどね。物価も上がって行くので当然ですよね!

私は地方銀行の口座で始めたので選べるファンドがとても少なかったです!その為、「たわらノーロード日系225」「たわらノーロード新興国株式」を積立ていました。

今はNISAの情報も沢山手に入ります!これから始められる方は絶対に楽天証券やSBI証券で始めた方が良いです!ポイントも溜まるし!使えますからね!

旧つみたてNISAの総合評価

旧つみたてNISA2024年2月

2024年2月22日時点
『たわらノーロード新興国株式は+107,571円の含み益』
『たわらノーロード日経225は+487,893円の含み益』

運用利回りは+44.6%と過去最高になっています。

つみたてNISAの資産合計は1,930,464円になりました。

新つみたてNISA運用実績【1ヶ月目】まとめ

新NISAが始まる前から準備していたのですが、設定ミスにより2月からの開始となってしまいました。

仕事でもそうなのですが確認不足が多いです。。。

つみたて金額は毎月5万円を予定していたのですが2万に変更して3万円は成長投資枠へ回そうと思っています。

ちょっと欲を出して失敗するパターンかもですが...一度買ったら長期保有するつもりなので答え合わせは10年後に!

関連記事>>新NISA運用実績「2ヶ月目」

これからNISAを始めようと思ってる方へ

2024年から新NISAが始まりました!私のように銀行で始めると投資先(ファンド)の選択肢が非常に少ないです。

巷で大人気の「eMAXIS Slim シリーズ」や「楽天・全米株式インデックス・ファンド」など私が始めた地方銀行には取り扱いがありません。

また一度NISAを始めると口座の変更手続きがとても面倒です!銀行で始めようと思っている方は銀行で始めるメリットを今一度考えてみてください。

私は、これから積立NISAで積立投資をしようという方には絶対にネット証券をおすすめしますよ!

中でもSBI証券 楽天証券がおすすめですね!
楽天ポイントやTポイント、Vポイントも投資に利用出来るし、取り扱い商品が業界1でおすすめです!

つみたてNISA・投信運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG