NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

つみたてNISA運用実績【5ヶ月目】

つみたてNISA・投信運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

つみたてNISAですが私はこのブログを始める前、今年2019年の3月よりお付き合いのある地方銀行さんに進められて『じゃー1万円だけ積み立てます』と始めた感じです。

今となれば、資産運用に無知な私を甘い言葉で誘って頂きまして感謝しております。
このようにブログを書くまでになりましたので(笑)。

ここでは私の積立NISAの経過を報告をしていきます。

5ヶ月目の積立NISAの実績

私は2019年3月に10,000円から初めて、翌4月に10,000円を追加した計20,000円を毎月積み立てています。
地方銀行なので選べるファンドが少ない為、「たわらノーロード日系225」「たわらノーロード新興国株式」オーソドックスなこの2点を積み立てています。

毎月の積立金額の内訳

  • たわらノーロード日系225  毎月15,000円
  • たわらノーロード新興国株式 毎月5,000円

銀行さんに言われるがまま新興国株式に5,000円を割り振り分散させました。

「たわらノーロード日系225」の運用実績

2019年7月6日時点で+719円の含み益になっています。

下のグラフはつみたてNISA・「たわらノーロード日系225」を運用開始してからの月単位での積立実績推移になります。

「たわらノーロード新興国株式」の運用実績

2019年7月6日時点で+60円の含み益になっています。

下のグラフはつみたてNISA・「たわらノーロード新興国株式」を運用開始してからの月単位での積立実績推移になります。こちらは2019年4月から先月までのになっています。

5ヶ月目の総合評価

・積立投資金額合計: 85,000円(今月のたわらノーロード新興国株式が反映されてないので5,000円少ないです。)
・運用損益合計 : +779円
・運用利回り  : +0.91%

今月までの積立NISAの運用実績は779円の含み益になっています。

これから積立NISAを始めようと思ってる方へ

私のように銀行で始めると投資先(ファンド)の選択肢が非常に少ないです。
以前カンブリア宮殿で放送され話題になった「ひふみプラス」など私が積立NISAを行ってる地方銀行には取り扱いがありません。

これから積立NISAで積立投資をしようという方は絶対にネット証券をおすすめします!

中でも楽天証券を私はオススメします!

まとめ

2019年7月5日時点

・積立投資金額合計: 85,000円
・運用損益合計 : +779円
・運用利回り  : +0.91%

今月から積立NISAの運用報告も毎月積み立てのタイミングで書いていこうと思います。

今月までの積立NISAの運用実績は779円の含み益になっていますが、長期での運用ですので「一喜一憂しない」でやっていきたいと思います。むしろ今は下がって口数を増やしたいぞ!

ただし積立投資=リスクが低いと言われますが、損失のリスクが無くなる訳では無いので注意が大事です。