【暴落】コロナショックでつみたて投資はどうなった?

コロナウイルス暴落資産運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

コロナウイルスの猛威が世界を襲っています。

国内では大規模イベントの中止要請、幼稚園・学校の休校要請が発表されました。突然の発表で各自治体は大慌てですね...

今月27日の日経平均株価は、年初来安値の21948円 (477円安) で引けました。

ホテル等の観光業は大打撃を受けており、ディズニーリゾートやUSJも休園になりました。影響を受ける中小企業のなかには倒産する会社も多くでそうですね。

コロナショックで市場が暴落した中「ウェルスナビはほったらかしで分散投資で安心!」とか「インデックス投資は分散投資でリスクが少ない!」と言って積立てていた私のお小遣い資産はどうなったのかを紹介します!

コロナショック後のつみたてNISA

 

 

hisao
hisao

まず私のつみたてNISAの資産状況です。

 

つみたてNISAコロナ

 

つみたてNISAは毎月一定額を積み立てているドルコスト平均法のおかげで、ちょいマイナスで耐えていますね。

関連記事>>つみたてNISAの毎月の運用記録

投信つみたてSBIバンガードS&P500

 

毎月1万円の少額つみたて「SBIバンガードS&P500」です。

 

SBIバンガードS&P500暴落

 

設定以来上昇を続けてきた「SBIバンガードS&P500」もこの1週間でだいたい11月1日の値まで下がりました。

 

下が私のSBI証券で積立てている「SBIバンガードS&P500」2月27日の評価額です。

SBIバンガードS&P500コロナショック

少額の積立なので可愛い含み損です。

積立は強いです!マイナスなんですが...

 

SBI・バンガード・S&P500運用実績1月

↑は今月の積立前の数字なので比較が微妙ですが、2月の頭は↑の+9.07%の運用でした。

 

ウェルスナビ

ウェルスナビのコロナショック時

コロナショックの時ウェルスナビ

 

ウェルスナビでは日欧株が大きくマイナスになっていますが、債券や金は少しですがプラスになっていますね!

ウェルスナビも毎月15,000円の積立投資なのであまりダメージを受けませんでした。

関連記事>>ウェルスナビの毎月の運用記録

 

ウェルスナビ、コロナショックの影響

ツイッターでの反応ですが、皆さん下がってはいるものの積立期間が長い人ほど大幅なマイナスは無いようです。

私もここで退場するのはよろしくないと思っています!

 

関連記事>>ウェルスナビはやめたほうがいい?損をする?途中でやめた理由

 

コロナショックの収束は?

ということで今回の暴落で運用状況がどうになったか紹介しましたが、全て毎月一定額を積み立てているので、それほど大きく落ち込んでませんでした。

私自身はドルコスト平均法の恩恵を実感していい経験になりましたが、やはりインデックス投資だから安心という事はありませんね!

それにしても、コロナウイルスの潜伏期間が長くて怖いです!そして世界経済も大打撃...しばらくは外出も自粛なので、観光業・ホテルや飲食店も今後売り上げが急落しそうです。

このコロナショックがいつ落ち着くのかが分かりませんし、ここからさらに下がる可能性も考えると、なかなか買い足す事が難しそうです。

しかし、いつか必ず回復するのでここで退場はしません!平常心で私は積立てていくつもりです。

何より余剰金の少額積立ですので。笑

アメリカでの感染がどこまで拡大するか、今後はこれ次第だとおもいますが、
コロナ早く終わってくれー!
プロ野球とJリーグがまってるんだよおお!!

 

関連記事>>コロナショック後の南アフリカランド円のFXスワップポイントはどうなったか?

【FXスワップ投資】南アフリカランドに少額積立2ヶ月目(再)
こんにちはhisaoです。 先月から新しくLIGHT FXに口座を開設して再スタートした南アフリカランドのスワップポイント目的での積立運用の2ヶ月目の運用報告です。 コロナショックでいきなりピンチです! 先月まとめて一気に...
資産運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました