NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

つみたてNISA運用実績【5年10ヶ月目】

つみたてNISA つみたてNISA・投信運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!!

先月末に現行NISAの廃止手続きをしてきました。銀行だとやっぱり窓口に行かないと手続き出来ないみたいで早めにやっちゃいました。

という訳で今回から追加の積立なしの記録です。

関連記事>>つみたてNISA運用実績【5年9ヶ月目】の運用記録はコチラ

5年10ヶ月目の積立NISAの運用記録

2019年3月から銀行さんに勧められて始めた、つみたてNISAですが早5年と10ヶ月目に入りました。現在は新NISAへ移行するので積立はストップしました。

ちょうど老後2千万円問題が話題になっていた時期に勧められた為、何も考えずに地方銀行で口座を開設しました。

最近では老後は2千万でも足りないって言うてますけどね笑。

しかし、地方銀行の口座なので選べるファンドがとても少ないです!その為、「たわらノーロード日系225」という国内でオーソドックスな投資信託と何故か「たわらノーロード新興国株式」を積立ています。

途中でSBI証券や楽天証券にも変更できるのですが、担当さんが銀行にいる限り付き合ってあげようという事で現在にいたります。

私はなんだかんだ地銀口座で続けてますが、これから始められる方は絶対に楽天証券やSBI証券で始めた方が良いですからね!ポイントも溜まるし!使えますからね!
参考記事>>つみたてNISAは楽天証券で始めて楽天ポイントを最大限もらおう

毎月の積立金額の内訳

  • たわらノーロード日系225  積立終了
  • たわらノーロード新興国株式 積立終了

 

「たわらノーロード日系225」の運用実績

たわらノーロード日経225チャート2023年11月

2023年11月8日時点のチャートです。

現在の基準価額は18,739円。

下の表はつみたてNISA・「たわらノーロード日系225」の先月までと今月の積立実績になります。(先月と同じ)

積立て合計金額 購入数(月) 合計保有数
先月まで 765,000円 0口 553,609口
2023年11月 765,000円 0口 553,609口

 

「たわらノーロード新興国株式」の運用実績

たわらノーロード新興国株式チャート2023年11月

下の表はつみたてNISA・「たわらノーロード新興国株式」の先月までと今月分の積立実績になります。

積立て合計金額 購入数 合計保有数
先月まで 560,000円 17,924口 358,312口
2023年11月 560,000円 0口 358,312口

 

つみたてNISA 5年10ヶ月目の総合評価

つみたてニーサ口座状況

2023年11月8日時点
『たわらノーロード日経225は+262,408円の含み益』
『たわらノーロード新興国株式は+67,691円の含み益』

積立NISA2023年11月運用損益

運用利回りは+24.72%

つみたてNISAの資産合計は1,665,099円になりました。

つみたてNISA運用実績【5年10ヶ月目】まとめ

1万円から始めたほったらかしの積立NISAも5年と10ヶ月、新ニーサ以降の為に積立を終了して奇しくも今月が過去最高の時価合計になりました。(たぶん。)

記録だけは残していこうと思うのですが、ささっと売却して新NISAへぶち込んだ方がいいかなと思っております。

まぁ今後も気まぐれで...

関連記事>>旧つみたてNISA運用実績【5年11ヶ月目】

これから積立NISAを始めようと思ってる方へ

2024年から新NISAが始まりますが、今から旧NISAを始めても決して遅くないです!少しでも非課税枠をGETしちゃいましょう!

私のように銀行で始めると投資先(ファンド)の選択肢が非常に少ないです。

最近おすすめされてる「eMAXIS Slim シリーズ」や「楽天・全米株式インデックス・ファンド」など私が積立NISAを行ってる地方銀行には取り扱いがありません。

なので私は別途SBI証券で「SBI・バンガード・S&P500」等の投信に積立てています。こちらも順調に運用できています。

VTIやVOO色々迷ったけどSBI・バンガード・S&P500を買いました。
こんにちはhisaoです! IPOの当選を夢見てSBI証券の口座に100万円を入れているのですが、IPOには金額が少なすぎるのか、まったく当選する気配も無いしお金が眠ってる状態でもったいないと最近感じ始めました。 そこで以前から気になってい...

また一度NISAや、つみたてNISAを始めると口座の変更手続きがとても面倒ですので、銀行で始めようと思っている方は銀行で始めるメリットを今一度考えてみてください。

私は、これから積立NISAで積立投資をしようという方には絶対にネット証券をおすすめしますよ!

私はSBI証券・楽天証券・松井証券・マネックス証券に口座を持っていますが中でもSBI証券 楽天証券がおすすめです!
楽天ポイントやTポイントも投資に利用出来るし、取り扱い商品が業界1でおすすめです!

つみたてNISA・投信運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク