Makita(マキタ) の充電式掃除機 14.4V (CL141FDZW)を1年間使ってみた感想レビュー

5.0
レビュー
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

我が家の掃除機はコードのついた一般的な物を使っています。コード付きだと2階の掃除が大変だ!と前々から妻がつぶやいておりまして...

そこで、ダイソンの掃除機は高いので安くてパワーのあるコードレス掃除機を探していた所、Makita(マキタ) の充電式掃除機が評判良かったので、Makita(マキタ) 充電式クリーナ 14.4V (CL141FDZW)を購入しました。

DIY等でMakita(マキタ) のインパクト 14.4Vを使っている為、同じバッテリーが使えるので車内の掃除とかでも使いやすいかなと思い購入しました。

今回はMakita(マキタ) 充電式掃除機(CL141FDZW)を1年間使ってみた感想を紹介していきます。

私が買ったモデル、バッテリー無しだと8,000円前後で購入できます。

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 14.4V 本体のみ(バッテリ・充電器別売) CL141FDZW カプセル式クリーナ

Makita(マキタ)の掃除機14.4V (CL141FDZW)基本スペックと機能

基本スペック

  • 電源:リチウムイオン電池(14.4V)
  • 充電時間:22分
  • 集じん容量(L):0.65
  • 騒音値(dB):69
  • 標準付属品:フィルター・ノズル・ストレートパイプ・サッシ(すきま)用ノズル
  • 吸込み仕事率:新基準=29/10W(強/標準) (標準付属品の高機能フィルタ使用時)※1、新基準=34/12W(強/標準)(別販売品のフィルタ使用時)※1、旧基準=25/9W(強/標準)(別販売品のフィルタ使用時)※2 … ※1 測定条件:3.0Ah満充電相当、※2 測定条件:3.0Ah定格電圧相当

吸引力

なんといってもコードレス掃除機の最大の欠点は吸引力にありますよね。コンパクトな分パワーが物足りない商品が多いイメージです。

Makita(マキタ)  14.4V(CL141FDZW)はどうでしょうか?

500円玉数枚で試してみましたが、普通に吸い込んでしまい、ゴミまみれのカプセルの中から500円を救出しました。救出に夢中で写真取れませんでした(これは洗った後などにするべきでした...)

この吸引力ならコンパクト掃除機としては合格だと思います!車の車内の小石も問題なく吸い取ってくれます。

カプセル集じん・フィルター

フィルターはカプセル集じん方式になります。ゴミを捨てるときはカプセルをはずして中のゴミを捨てるだけ。

フィルタは水洗い可能なので、細かい埃などで目詰まりしますので水洗いして繰り返し使用することができます。

繰り返し使えるので紙パック式と違いコスパがいいです。

ワンタッチスイッチ

CL141FDZWのスイッチはワンタッチスイッチです。

ワンタッチスイッチは吸引モードの「HIGH」と「LOW」の2種類を切り替えられます。

押しボタン式になっているので一度スイッチを入れれば、手を離してもスイッチがはいった状態になります。

マキタの掃除機にはスイッチがトリガー式のタイプもありますが、ワンタッチスイッチの方が断然使いやすいですね。

LEDライト

マキタのコードレス掃除機CL141FDZWにはLEDライトが付いています。

スイッチONでLEDライトも点灯するので暗い隙間などではとても重宝します。

ノズル

標準で3種類のノズル「ストレートホース(延長用)」「T型ノズル」「サッシノズル」が付属しています。

標準のT型ノズルには回転ブラシはついていません。

したがって、カーペットやラグ等の繊維の奥深くに入った、髪の毛やペットの毛を取るのが苦手です。

関連記事>>ぱくぱくローラーが猫の毛に最高!カーペットにおすすめ掃除アイテム!

ぱくぱくローラーが猫の毛に最高!超絶おすすめ掃除アイテム!
こんにちはhisaoです! 我が家では猫さんが2匹暮らしています♪ 猫のツンデレな所が可愛くて大好きなんですが、猫や犬を飼っていると必ず出てくる問題がペットの抜け毛問題! このペットの抜け毛問題を解決すべく、先日テレビで紹...

毛の長いカーペット等を敷いてる人はオプションの「じゅうたん用ノズル」があった方がいいです。


マキタ(Makita) 充電式クリーナー じゅうたん用ノズルDX S(スノーホワイト) A-59950

マキタの充電器とバッテリー

マキタCL141FDZWは14.4Vのバッテリーを使用します。

マキタ純正のバッテリー「BL1430」では、約22分の充電で「強モード」の場合約20分、「弱モード」の場合約40分の連続運転が可能です。

マキタの掃除機CL141FDZWには、バッテリー付き、充電器付きとセットでの販売もあります。セットの場合はバッテリー BL1430(3.0Ah )と充電器(DC18RC)がセット販売されています。

画像ではマキタの互換バッテリーを使用しています。家庭で使う分には互換バッテリーでも十分使用できますよ!

充電時間

マキタの充電器(DC18RC)は、バッテリーをファンで冷却しながら効率よく充電することができる急速充電器なので、約22分という短い時間でフル充電することが出来ます。

電動工具メーカーのマキタの強みは、バッテリーを短時間で満タンに充電できるところです、途中でバッテリーの残量がなくなってもすぐに掃除を再開することが可能です。

また価格の安いマキタ用の互換バッテリー等も大量に出回っているので試してみる価値はあります。

私も1つ2,000円程で買ってみましたが、とりあえず1年間使えています。

マキタコードレス掃除機の口コミ・評判

型番は絞らずにマキタのコードレス掃除機全般の評判です。


何より軽くてパワーがあるので、使いたい時にササット掃除ができていい!


私も思います!


お子さんが掃除をしてくれる様になるとわ!これはすごいおまけがつきましたね!

マキタコードレス掃除機「CL141FDZW」を1年間使ってみてのレビュー

 

マキタコードレス掃除機CL141FDZWまとめ

  • 軽くて楽々掃除ができる。
  • カプセル式でゴミ捨てが簡単
  • 狭くて暗い所もLEDで明るく照らされて確認できる
  • パワーも家庭用なら申し分ない。
  • バッテリーの充電が早い
  • 掃除機に限らずバッテリーが他の工具と共用できる

ずばり、マキタの掃除機を買って正解でした。特に階段や2階の部屋は掃除機を持って上がるのも苦労してましたので、重さ約1.3キロと非常に軽いマキタの掃除機でサッと掃除ができて便利です!

充電式の掃除機はコード式の掃除機のように手間もかからずに、ちょっとしたゴミを気軽に掃除できるので大変便利です。

マキタのCL141FDZWは吸引力もそこそこあって階段や2階の掃除も楽に行えるようになりましたよ。

もちろん高額なダイソン(充電式)には劣りますが、価格が安く吸引力も十分あります、我が家ではコード式の掃除機より、マキタの充電式掃除機のほうが頻繁に使っています。

マキタのインパクト等の工具を使っている方はバッテリーや充電器を買わなくていいので掃除機本体のみを安く購入できるのでとてもオススメです!

むしろマキタのバッテリーもってたら買って損は無いよってレベルです!

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 14.4V 本体のみ(バッテリ・充電器別売) CL141FDZW カプセル式クリーナ

タイトルとURLをコピーしました