【レビュー】マキタの互換バッテリーはちゃんと使える?1年使ってみての感想

マキタ互換バッテリーは使える?レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはHISAOです!

マキタのコードレス掃除機を購入した時、私はインパクトドライバーを持っていたのでバッテリーが付属していないモデルを購入しました。

しかしマキタの掃除機を結構使うようになり掃除機専用にバッテリーが欲しいなぁと思ってアマゾンで検索してたんです。

しかしマキタの純正バッテリーは1万以上と結構高めなんですよね!そこで掃除機用にもう少し安いものは無いかとAmazonで調べていると、ありましたよ!互換バッテリーが!

そこで「マキタの互換バッテリーはちゃんと使えるの?」「互換バッテリーを使うと工具が壊れない?」等の疑問を1年以上使ったのでレビューしていきます。

マキタの互換バッテリーってちゃんと使えるの?

マキタ互換バッテリー

互換品のバッテリーってちゃんと使えるの?

まず結論から言いますとバッチリ使えます!

今のところインパクトドライバーもコードレス掃除機も壊れていません!

ただし使用の際は自己責任で!

正確に純正品と比べたわけではありませんが、マキタのコードレス掃除機で比べても十分な稼働時間でした。

マキタ純正バッテリーとの価格差

マキタ互換バッテリーは使える?

マキタの純正バッテリーは14.4V、3.0Ahはアマゾンで現在10300円です。

そして互換バッテリーは2個で6,899円!しかもこれは6.0Ahです!
私は1個だけの商品を買ったのですが、進化して2個で激安になってました...
しかも購入から1年間の保証があるので万が一使えなくても返金・交換可能なのがありがたいですね!

【高品質輸入LGセル採用】BL1460B互換バッテリーマキタ14.4vバッテリー6.0Ahマキタ互換バッテリー14.4vマキタバッテリー二個セット マキタバッテリー 14.4vマキタ 6.0ah BL1415 BL1430 BL1440 BL1450 BL1460対応 FunMall

純正品と互換品でこれだけの価格差があります。

互換バッテリーのデメリット

もちろん純正品の方が質が良く高いのは当たり前ですが、プロの大工さんでも無ければ安くて使えればOKというかたも沢山いると思います。

hisao
hisao

まず最初に互換バッテリーのデメリットを知っておきましょう!

工具には不向き

インパクトドライバー等、パワーの必要な工具には互換バッテリーはあまりお勧めしません。

ただDIYなどで柔らかめの木材の加工でたまに私も使いますが、支障なく使えています!

プロの方が仕事現場に持って行くなら安心のマキタ純正バッテリーで決まりですがDIY程度なら十分に互換バッテリーでも使えます。

ただアマゾンのレビューで仕事でも使えている方も居るようです!

容量は少し少ない

互換バッテリーは安価なセルを使用して作られていますので、容量自体が少ない物もあるようです。正直バッテリーにはアタリ、ハズレがあります。

マキタのコードレス掃除機で使用した場合には純正品より気持ち早いかなー位の実感です。

掃除機程度ならパワーの差も感じませんでした。

マキタの互換バッテリーは激安でおすすめ!

マキタ純正バッテリーと比較

実際に互換バッテリーを購入して1年以上使用していますが特に問題なく使えています。

見た目も特に変な感じは全くありません!

マキタ充電器

充電もマキタ純正の急速充電器「DC18RD」で問題なく行えます!

正確に純正品と比べたわけではありませんが、マキタの掃除機やインパクトドライバーでも普通に使用できます!稼働時間も十分問題ありません。

マキタの掃除機に関しては純正品のバッテリーとほぼ同じ感覚で使えていると思いました。

マキタ互換バッテリーはちゃんと使える!まとめ

ということでマキタの互換バッテリーを1年以上使っていますが、全く問題なく使えています!

家庭での使用なら十分に満足いくパフォーマンスだと思います。しかも最近は2個セットで純正バッテリーの半額程で販売されてるのでおすすめですよ!

DIYの工具なら互換バッテリーで問題なしです!

【高品質輸入LGセル採用】BL1460B互換バッテリーマキタ14.4vバッテリー6.0Ahマキタ互換バッテリー14.4vマキタバッテリー二個セット マキタバッテリー 14.4vマキタ 6.0ah BL1415 BL1430 BL1440 BL1450 BL1460対応 FunMall

スポンサーリンク
レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました