怪しい?無料のマネーセミナーに行った話

資産運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

無料のマネーセミナーって知っていますか?

「賢い資産運用方法」とか「お金の基礎を学ぼう」とかのキャッチコピーで参加者を募集しているアレです。

私は数年前に会社の同僚から強引に!? 誘われて付き合いで行ったことがあります。しかも平日の仕事後に。(本当は早くビールが飲みたかったです。)

そういうセミナーは何か商品を買わされたりするんじゃないかと当時は不案な気持ちで行ったのを覚えています。

まあ特に何もありませんでしたけど。

そこで今回は無料のマネーセミナーに参加した時の事を紹介します。

無料のマネーセミナーの内容

マネーセミナーの内容

私が参加したのは平日19時から都内で開催のセミナーでした。会場は40人くらいが入れそうな貸し会議室でした。

平日の夜ということでサラリーマンとOL風な女性もいました。この時は30代40代が多かった印象です、あと女性の方も多くいる事にびっくりしました。

セミナー内容は、お金の守り方・使い方・老後の生活費等からスタートしてメインの投資信託の話しでした。

「投資信託とは?」という話からメリット・デメリット、リスクの抑え方、商品の選び方、NISA口座に関して、と主に初歩的な内容でした。

マネーセミナー後に無料の個別相談があり、具体的におすすめ商品等をここで紹介してもらいました。

このセミナーの実態が見えましたか?

「無料セミナーで集客」→「個別相談をする」→「投資信託を案内する」

とこんな感じでしょうか。無料のからくりがわかりましたね!

ただ、ここで商品を押し売りされるような事は全くありませんでしたので安心してください。

終了後や別日に個別相談がある

このマネーセミナーは参加得点として個別相談が可能という事でした。

個別相談は任意なので必要ない人はここで帰ってました。実際この時は、8割近い方が残っていたと思います。

家族構成から今の資産状況をみて講師の方がアドバイスを無料でしてくれます。

別日に個別相談ができるセミナーもあるようです。

ただこの時に投資信託の商品や不動産、保険等の具体的な商品をすすめてくると思います。マネーセミナーでいくら良い商品の話を聞いても即決しないことが大切です。

商品の特徴や手数料等を把握し納得した上で契約してください。

デメリットの説明が曖昧だったりもしますので、持ち帰って家族や友人に相談したり、一度その商品を調べてみる事も大切です。

無料セミナーに参加するメリット・デメリット

マネーセミナー会場

無料セミナーに参加するメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

無料でお金、資産運用の基礎知識を教えてもらえる
・専門家から説明を受けることで、より詳しくなれる
・お土産や、スイーツが食べれたりする

デメリット

  • セミナー後に有料セミナーへの誘導や個別相談への案内がある。
  • セミナー内容は初心者向けが多い

無料マネーセミナーの評判・口コミ

女性向けだと節約の話もあるんですね。

知識も資産だと私は思います!


無料マネーセミナーは以外にもいい口コミが多数ありました。

ケーキに釣られたけど、良かったって人も居ました。

まとめ

無料のマネーセミナーって怪しい感じがしますが、全く大丈夫でした。

この時は投資未経験者をターゲットにしたセミナーでしたので、初歩的なことでしたがセミナーは色々な種類がありますので、勉強にはなると思います。

銀行に預けていてもお金は増えない時代で、ここ最近の老後のお金の問題で参加者も増えています。

最近はスイーツやお土産が付くサービスまであり、お茶してプロからお金の事を学んで帰るのもありですよね。

平日昼間に銀座のセミナーを受けて、お茶して買い物に出かける!というのもありじゃないでしょうか。

ただし、個別相談には注意が必要です。無知のまま個別相談に行ってはカモになりかねません、ある程度の知識は必要だと思います。

女性限定や年収別に色々なセミナーがありますので、資産運用に興味がある人は入り口として話だけ聞くのも勉強にもなりますし、ちょっと勉強したいと思ってる方にはいいかもしれませんね。

国内最大級のマネーセミナー公式ページ

 

 

資産運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました