NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

南アフリカランドに少額積立3回目の積立【FXスワップ投資】

南アフリカランド円スワップポイント投資4jヶ月目 資産運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです。

南アフリカランドのFX積立投資をおこなっています。スワップポイントによる金利収入、月1万円を当分の目標に少額から毎月の積立を行っています。

今回は、3度目の積立を行いましたので、現在の状況とあわせての運用報告です。

「少額からのFX積立投資で利益が出るの?」を実践しています!

スポンサーリンク

南アフリカランド/スワップ積立投資3回目の積立購入

7月29日に3万円から南アフリカランドでのスワップ積立投資をスタートしました。

3回目の積立購入数

手動での積立なので、相場を見ながら積立てを行うスタンスに変更しました。なんせ南アフリカランドは値動きが激しいので。

先月購入した時のレートが約6.97円でしたが、米中貿易摩擦の影響で一時6.8円まで下がったので、思い切って追加購入しました。

今回の購入レートが約6.87円です。南アフリカランド円を1,000通過買うのに6,870円必要です。

しかしFXの場合はレバレッジが25倍まで適用できるので

6,870÷25=約274円 (これが必要証拠金になります。)

そして下げ幅を考えます。南アフリカランドの過去最低価格が6.39円(2016年6月24日)です。

レバレッジとのからみも見て、6.87から5.6円までの下げ幅をとって今回は-1.2円で計算しました。

 

1,000通貨買う為の金額必要証拠金 → 274円
余裕資金  → 1,200円 (6.87円から-1.2円までの下げ幅を想定して)
合計    → 1,474円

3万円で約2万通貨購入できる計算ですが、逆張りで心配だったので14,000通貨を購入しました。

3回目の積立購入後

そして、9月5日の時点でプラス転向しました。

現時点でのスワップポイントが805円です。

そして、評価額が初めてプラスになりました。

スワップ投資ではロスカットされない事が条件ですので、ロスカットレートの設定はしっかり計算して積立てていきましょう。

ちなみに証拠金維持率2,500%でレバレッジが1倍になります。私は現在約3倍のレバレッジで運用してる形ですが、理想はより安全なレバレッジ1倍での運用です。

このままの調子でスワップポイントだけ増えていくのが理想ですね。

毎月1万円の積立をするとどうなるか?

毎月の予算1万円だと現在のレートで約4,000通貨しか買えませんね。

下の表は1万円の投資で月160円のスワップポイントでシュミレーションしました。
(1通貨0.0012円の固定換算)ザックリとですが目安の為に計算しました。

累計スワップポイントは1年後に12,480円になる予定です。

月10,000円の利益を目指す場合、このシュミレーションだと約5年かかる事になります。

ちなみに1年目の累計スワップポイントが約12,480円になるので、貯まったスワップポイントも再投資していけば、もう少し早く月1万円を達成できるかもしれません。もちろん相場にもよりますが。

為替損益も重要

ここまでスワップポイントの高さだけに注目して、スワップポイントだけで計算してきましたが、そもそもロングポジションを持ちますので価格が下落した時には入ってくるスワップ以上に含み損を抱える場合もあります。

その為に毎月の積立でリスクを分散していきます。

買った価格からそれぞれ計算した下げ幅で余裕を持たせているのでロスカットレートも低くなっていくと思いますが、含み損が出てきたら再度、積立枚数を検討していきたいと思います。

3回目のFX積立投資まとめ

今回は3回目の積立購入時と現在の状況をまとめました。

3回目積立購入まとめ購入数ZAR    → 14,000通貨
スワップポイント → 805円
評価損益合計   → 1,720円
建玉数      → 31,000ZAR

南アフリカランドの運用を開始してから、始めて評価損益額がプラスに転換しました!

自動積立ではないので、今後は南アフリカランドの状況を見ながら積立購入していきたいとおます。

 

南アフリカランドでのスワップ投資向けFX会社

①おすすめFX会社 ヒロセ通商「LION FX」

スワップ金利 ★★★★★
手数料・スプレッド ★★★★
取引通貨ペア 50ペア
最低投資数量 1,000通貨

ヒロセ通商LIONFX公式ページ

②おすすめFX会社 SBI FXトレード

スワップ金利 ★★★★
手数料・スプレッド ★★★★★
取引通貨ペア 26ペア
最低投資数量 1通貨

SBI FXトレード公式ページ

③おすすめFX会社 みんなのFX

スワップ金利 ★★★★★
手数料・スプレッド ★★★★
取引通貨ペア 23ペア
最低投資数量 1,000通貨

みんなのFX公式ページ

④おすすめFX会社 LIGHT FX

スワップ金利 ★★★★★
手数料・スプレッド ★★★★
取引通貨ペア 27ペア
最低投資数量 1,000通貨

LIGHT FX公式ページ