南アフリカランドに少額積立【FXスワップポイント投資】

南アフリカランド円スワップポイント投資4jヶ月目資産運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

突然ですが、皆さんFXのイメージってどんな感じでしょうか?

まだまだFXに対するイメージって悪いですよね。

「FXはリスクが高い」「FXは危険」とか良く聞かれますね。
しかし、実際には投資もFXもきちんと理解して行えばそこまで危険ではないんですよ。

そこで私はFXで投資可能な高金利通貨で、積立投資を行う際の安全なプランを練ってみました。

高金利通貨は、下の3つが有名ですね。

・南アフリカランド

・トルコリラ

・メキシコペソ

迷いましたが、2019年7月も続落中の南アフリカランドから少額で積立運用していこうと決めました。

高金利通貨ペアのランド/円に私がどのようなプランで積立投資していくかの紹介です。

スポンサーリンク

南アフリカ

南アフリカの基本情報

南アフリカは英国領を経て1961年に共和国を樹立し南アフリカ共和国となりました。
アフリカの中でもめざましい経済発展を遂げており、金、プラチナ、ダイヤモンド、などの鉱物資源を算出する資源国としても有名な国です。

正式名称Republic of South Africa
首都プレトリア(行政府)
面積1,220,000 sq km
人口57,398,421人 (2018年推定)
政治体制 共和制通貨単位 ランド(R)
主要言語英語、アフリカーンス語など

南アフリカの近況等は下の記事を参考ください。

南アフリカランド/円のスワップポイント運用プラン

高金利通貨南アフリカランドのスワップポイントで毎月利益を上げていき、まずは毎月1万円の収入を目指していきたいと思います。

スワップポイントとは、外貨預金でいう利子のようなもので、ロングポジションを持っているだけで毎日もらうことができます。

FX口座は2社既に持っておりましたが、スワップポイントが安定しているSBI FXトレードで始める事にしました。

毎月1万円を入金して南アフリカランドを買っていきます。

1万円でZARをどの位買えるか必要償還金は?


南アフリカランド/円(ZAR/JPY)の15分足為替チャートです。

現在2019年7月29日の南アフリカランド円のレート(ZAR/JPY)は7.6円付近です。

南アフリカランド円を1,000通過買うのに7,600円必要ですがFXの場合はレバレッジが25倍まで適用できるので

7,600÷25=304円 (これが必要証拠金になります。)

なので304円で南アフリカランドが1,000通貨買える事になります。

そして、ここで注意しないといけないのがロスカットですね、余裕を持って運用するために下げ幅をどこまで見るか決めておかないといけません。

南アフリカランドの過去最低が6.3円です。現在7.6円なので私は余裕をもって5.6円まで見ました。

という事で、実際に1,000通貨買う為の金額を計算します。

1,000通貨買う為の金額必要証拠金 → 304円
余裕資金  → 2,000円 (7.6円から-2円までの下げ幅を想定して)
合計    → 2,304円

見てわかる通り、南アフリカランドはレートが低いため、取引する為の必要な証拠金も安く抑えられます。

1,000通貨を余裕を持って運用する為には2,304円必要という計算になりました。

毎月1万円の積立をするとどうなるか?

毎月の予算1万円だと南アフリカランドを4,340通貨しか買えませんね。お小遣いの範囲でやってるので仕方なしです。

1万円の投資で月160円のスワップポイントでシュミレーションしました。
(1通貨0.0012円の固定換算)

累計スワップポイントは1年後に12,480円になる予定です。

しかし月10,000円の利益を目指す場合、このシュミレーションだと約5年かかる事になります。ちょっと時間が架かりすぎなので余裕のある時はプラスしていきたいと思います。

ちなみに5年目の累計スワップポイントが約300,000円になるので、貯まったスワップポイントも再投資していけば、もう少し早く月1万円を達成できるかもしれません。もちろん相場にもよりますが。

為替損益も重要

ここまでスワップポイントの高さだけに注目して、スワップポイントだけで計算してきましたが、そもそもロングポジションを持ちますので価格が下落した時には入ってくるスワップポイント以上に含み損を抱える場合もあります。

その為に毎月の積立でリスクを分散していきます。買った価格からそれぞれ計算した下げ幅で余裕を持たせているのでロスカットレートも低くなっていくと思いますが、含み損が出てきたら再度、積立枚数を検討していきたいと思います。

南アフリカランドの少額積立スワップポイント投資まとめ

 

  • まとめ毎月1万円から、余裕のある時はプラスして南アフリカランドを積立ていく。
  • スワップポイントが貯まってきたら再投資していく(福利運用)
  • 含み損が大く出てきたら見直しをする。

とりあえずは上記の設定で積立て行きたいと思います。

今後は毎月の積立て後に報告していきます。

南アフリカランドでのスワップ投資おすすめFX会社

①おすすめFX会社 ヒロセ通商「LION FX」

スワップ金利★★★★★
手数料・スプレッド★★★★
取引通貨ペア50ペア
最低投資数量1,000通貨

ヒロセ通商LIONFX公式ページ

②おすすめFX会社 SBI FXトレード

スワップ金利★★★★
手数料・スプレッド★★★★★
取引通貨ペア26ペア
最低投資数量1通貨

SBI FXトレード公式ページ

③おすすめFX会社 みんなのFX

スワップ金利★★★★★
手数料・スプレッド★★★★
取引通貨ペア23ペア
最低投資数量1,000通貨

みんなのFX公式ページ

④おすすめFX会社 LIGHT FX

スワップ金利★★★★★
手数料・スプレッド★★★★
取引通貨ペア27ペア
最低投資数量1,000通貨

LIGHT FX公式ページ

タイトルとURLをコピーしました