こんにちはhisaoです。
南アフリカランドのFX積立投資の1ヶ月目の運用報告と、1度目の積立を行いましたので、まとめての報告です。
スワップ積立投資1ヶ月目の報告
正確には最初の購入から20日時点での記録です。
南アフリカランド/円、初回購入
7月29日に3万円から南アフリカランドでのスワップ積立投資をスタートしました。
購入時の1南アフリカランド/円のレートが7.6117円でした。
初回購入時2019年7月29日の南アフリカランド円のレート(ZAR/JPY)は7.6円付近でした。
南アフリカランド円を1,000通過買うのに7,600円必要ですがFXの場合はレバレッジが25倍まで適用できるので
7,600÷25=304円 (これが必要証拠金になります。)
なので304円で南アフリカランドが1,000通貨買える事になります。
そして、ここで注意しないといけないのがロスカットですね、余裕を持って運用するために下げ幅をどこまで見るか決めておかないといけません。
南アフリカランドの過去最低が6.3円です。この時、7.6円なので私は余裕をもって5.6円まで見ました。
という事で、実際に1,000通貨買う為の金額を計算します。
余裕資金 → 2,000円 (7.6円から-2円までの下げ幅を想定して)
合計 → 2,304円
見てわかる通り、南アフリカランドはレートが低いため、取引する為の必要な証拠金も安く抑えられます。
1,000通貨を余裕を持って運用する為には2,304円必要という計算になりました。
初回は3万円を入金しましたので、13,000通貨を購入しました。
2回目の積立購入数
今月の積立は1万円です。
購入時のレートが約6.97円でしたので、南アフリカランド円を1,000通過買うのに6,970円必要です。
しかしFXの場合はレバレッジが25倍まで適用できるので
6,970÷25=約279円 (これが必要証拠金になります。)
そして下げ幅を初回購入時には5.6円まで見て-2円で計算していましたが、今回もそれを適用しました。
余裕資金 → 2,000円 (6.97円から-2円までの下げ幅を想定して)
合計 → 2,279円
1万円で4,387通貨購入できる計算ですが、キリがいいところで4,000通貨を購入しました。
1ヶ月目の結果
現時点でのスワップポイントが291円です。(20日)
そして、評価額がいきなりマイナスになっていますがスワップ投資ではロスカットされない事が条件ですので、ロスカットレートの設定はしっかり計算して積立てていきましょう。
ちなみに証拠金維持率2,500%でレバレッジが1倍になります。理想はレバレッジ1倍での運用です。
しかしトランプ半端ないです!!
毎月1万円の積立をするとどうなるか?
毎月の予算1万円だと現在のレートで約4,000通貨しか買えませんね。
下の表は1万円の投資で月160円のスワップポイントでシュミレーションしました。
(1通貨0.0012円の固定換算)
累計スワップポイントは1年後に12,480円になる予定です。
月10,000円の利益を目指す場合、このシュミレーションだと約5年かかる事になります。
ちなみに1年目の累計スワップポイントが約12,480円になるので、貯まったスワップポイントも再投資していけば、もう少し早く月1万円を達成できるかもしれません。もちろん相場にもよりますが。
為替損益も重要
ここまでスワップポイントの高さだけに注目して、スワップポイントだけで計算してきましたが、そもそもロングポジションを持ちますので価格が下落した時には入ってくるスワップ以上に含み損を抱える場合もあります。
その為に毎月の積立でリスクを分散していきます。買った価格からそれぞれ計算した下げ幅で余裕を持たせているのでロスカットレートも低くなっていくと思いますが、含み損が出てきたら再度、積立枚数を検討していきたいと思います。
1ヶ月目まとめ
今回は1回目の積立購入をしたので、まだ開始20日での報告になりました。
評価損益合計 → -8,258円
建玉数 → 17,000ZAR
ちょっと売られ過ぎの感じはありますが、トレンドが明確に出ている状況なので、ここからは2016年6月に記録した安値6.4円付近に来たら追加で購入しようかと思います。
逆張りなので少し怖いですが、長期の少額投資なので気にしません!
自動積立ではないので、南アフリカランドは毎月20日前後に積立購入をしていきます。