こんにちはhisaoです!
ウェルスナビで少額からのほったらかし資産運用を実践しています。
今回はウェルスナビのリバランスについて説明していきます。
リバランスというのは長期投資において非常に重要な事なんです!しかし、このリバランスをウェルスナビは勝手に行ってくれるんです。
リバランスとは
投資商品は日々価格が変動します。
日々の価格変動で最適なポートフォリオのモデルからズレて行きます。
放っておくとバランスが崩れてくる
出典:ウェルスナビ
上記の画像の様に最適なポートフォリオに戻す事をリバランスといいます。
ウェルスナビのリバランス
リバランスが行われるタイミング
ウェルスナビのリバランスは半年に1度行われます。
リバランスはどのタイミングで行われますか?
リバランスは、原則として、半年に一度行われます。
また、お客様のポートフォリオと最適ポートフォリオの配分比率を資産クラスごとに比較し、5%以上乖離している資産クラスがあった場合は、前倒しで行われます。ただし、お客様の資産評価額が50万円未満の場合は、前倒しでのリバランスは行っておりません。半年に一度のリバランスも、お客様のポートフォリオと最適ポートフォリオとの乖離が小さく、リバランスの必要がないと判断した場合は、リバランスによる売買は行われません。自動積立を行われているお客様は、リバランス付き自動積立の効果で、ポートフォリオが最適な状態を保ちやすくなっています。
出典:ウェルスナビ
半年に一度と資産クラスが5%以上乖離した場合にリバランスが行われますが、50万円未満の場合は前倒しでのリバランスは行われない。という事です。
リスク許容度別の最適ポートフォリオ
ウェルスナビ公式ページに掲載されている最適なポートフォリオです。
上記のバランスに近づくように調整をします。
実際のリバランス内容
私のウェルスナビでは2020年1月8日に1度目のリバランスが7月に2度目が行われました。
1回目のリバランス
2回目のリバランス
ウェルスナビでは少額の運用でも細かくリバランスを行ってくれます!
私は毎月自動で積立てているのでモデルポートフォリオが崩れにくいです。元々モデルポートフォリオに近かったという事で大幅な売買は行われていませんね。
ロボットアドバイザーでの毎月の積立運用にはリバランス効果もあるということが言えますね!
ウェルスナビのリバランスは優秀だった
リバランスで得られるメリットとは
- 最適なポートフォリオを保てる
- リスクを取りすぎることを防げる
- パフォーマンス改善の可能性も
もちろんリバランスで行われた売買の手数料もかかってません!
自分でリバランスを行うと
実際にリバランスを自分でするのは大変ですよね!
まず、どのようなルールで売買するのかを決め、ポートフォリオを把握しておく必要があります。
WealthNaviの自動リバランスと、自分でリバランスをした場合の比較
ベテランの投資家さんでも色々悩んで考えて行う事ですよね!?
長期的にほったらかしで資産運用したいということであればウェルスナビは本当に初心者でも出来るし凄いですね!
関連記事>>ウェルスナビ私の運用記録
関連記事>>ウェルスナビまとめ