積立NISAの10ヶ月目の運用実績です。
こんにちはhisaoです!
私がつみたてNISAを開始したのが、2019年の3月です。今月で10ヶ月目になりました。
そしてまた今後のつみたてNISA・NISA(少額投資非課税制度)をめぐる報道が相次いでいますね。金融庁は20年度の税制改正に向け、NISAの恒久化を求めていますがどうなるんでしょうね。
それでは私の積立NISA10ヶ月目の運用報告をしていきます。
10ヶ月目の積立NISA実績
2019年3月に銀行さんに勧められて初めたNISAも10ヶ月が経ちました。
私のつみたてNISAは地方銀行なので選べるファンドが少ない為、「たわらノーロード日系225」と「たわらノーロード新興国株式」オーソドックスなこの2点を積み立てています。
毎月の積立金額の内訳
- たわらノーロード日系225 毎月15,000円
- たわらノーロード新興国株式 毎月5,000円
「たわらノーロード日系225」の運用実績
2019年12月7日時点で11,840円の含み益になっています。
先月と同じ位の購入数で先月を上回り過去最高値での買い付けになっています。買付日変更しようかしら!?
下のグラフはつみたてNISA・「たわらノーロード日系225」を運用開始してから10ヶ月目の月単位での積立実績推移になります。
「たわらノーロード新興国株式」の運用実績
2019年12月7日時点でたわらノーロード新興国株式は1,030円の含み益になっています。
新興国株式も年初の価格に回復してきましたね。
下のグラフはつみたてNISA・「たわらノーロード新興国株式」を運用開始してからの月単位での積立実績推移になります。たわらノーロード新興国株式は2019年4月から積立を開始しました。
10ヶ月目の総合評価
・運用損益合計 : 12,870円
・運用利回り : 6.77%
今月までの積立NISAの運用実績は12,870円の含み益になっています。
これから積立NISAを始めようと思ってる方へ
私のように銀行で始めると投資先(ファンド)の選択肢が非常に少ないです。
最近おすすめされてる「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」「楽天・全米株式インデックス・ファンド」など私が積立NISAを行ってる地方銀行には取り扱いがありません。
また一度NISAや、つみたてNISAを始めると口座の変更手続きがとても面倒ですので、銀行で始めようと思っている方は銀行で始めるメリットを今一度考えてみてください。
私は、これから積立NISAで積立投資をしようという方には絶対にネット証券をおすすめします!
私はSBI証券・楽天証券・松井証券・マネックス証券に口座を持っていますが中でもSBI証券 と楽天証券
をオススメします!