つみたてNISAの13ヶ月目の運用実績です。
こんにちはhisaoです!
2月末からコロナウイルスの感染拡大の影響で市場はがた落ちです。日経とTOPIXが約10%下がり、マザーズが約15%下げました。NYダウの週間下落率は12%を超えリーマン・ショック直後の2008年10月以来の大きさになってしまいました。
それではコロナショック後の私のつみたてNISA13ヶ月目の運用報告をしていきます。
13ヶ月目の積立NISA実績
2019年3月に銀行さんに勧められて初めたNISAも13ヶ月目に入りました。
私のつみたてNISAは地方銀行の口座なので選べるファンドがとても少ないです!その為、「たわらノーロード日系225」と「たわらノーロード新興国株式」という国内でオーソドックスなこの2点を積立ています。
毎月の積立金額の内訳
- たわらノーロード日系225 毎月15,000円
- たわらノーロード新興国株式 毎月5,000円
「たわらノーロード日系225」の運用実績
先月は世界でのコロナウイルスの感染拡大によって大幅に価格が下落しました。
私が積立NISAを開始した当初の価格まで一気に落ちました。
下の表はつみたてNISA・「たわらノーロード日系225」を運用開始してから13ヶ月目の月単位での積立実績推移になります。
つみたて開始当初の2019年4月と同じ位の価格で購入できています。下がった時も一定額を淡々とつみたてていきます!
「たわらノーロード新興国株式」の運用実績
新興国株式は意外に落ち着いてました。というかずっと成績が悪い...
下の表はつみたてNISA・「たわらノーロード新興国株式」を運用開始してからの月単位での積立実績推移になります。たわらノーロード新興国株式は2019年4月から積立を開始しました。
新興国株はあまり変化がないです。
つみたてNISA 13ヶ月目の総合評価
2020年3月6日時点
『たわらノーロード日経225は-1,465円の含み損』
『たわらノーロード新興国株式は-9,059円の含み損』
・運用損益合計 : -10,524円
・運用利回り : -4.2%
先月まで安定していましたが、コロナショックで一気に形勢逆転!
しかし長期の積立投資なのであわてる必要は無いです!今は安く買う時期!
お小遣い資産運用まとめ
つみたてNISAを開始して約1年たち今回コロナショックの影響を受けましたが、つみたてNISAを途中で解約するつもりは今のところありません。
全部真っ赤やないかーいw
ネオモバの元本は手数料のみ計上している為、黒字になってます。
コロナウイルスおそるべし...
南アフリカランド円のスワップポイントを狙った運用の評価額が激落ちです。遊びでやってたメキシコペソはロスカットされました。
参考記事>>【暴落】コロナショックでつみたて投資はどうなった?
参考記事>>【FXスワップ投資】南アフリカランド、コロナショック後
hisaoのお小遣い資産は先月よりだいぶマイナスの1,628,256円になりました!
関連記事>>つみたてNISA14ヶ月目の運用実績
これから積立NISAを始めようと思ってる方へ
私のように銀行で始めると投資先(ファンド)の選択肢が非常に少ないです。
最近おすすめされてる「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」「楽天・全米株式インデックス・ファンド」など私が積立NISAを行ってる地方銀行には取り扱いがありません。
なので私は別途SBI証券で「SBI・バンガード・S&P500」を積立てています。
また一度NISAや、つみたてNISAを始めると口座の変更手続きがとても面倒ですので、銀行で始めようと思っている方は銀行で始めるメリットを今一度考えてみてください。
私は、これから積立NISAで積立投資をしようという方には絶対にネット証券をおすすめします!
私はSBI証券・楽天証券・松井証券・マネックス証券に口座を持っていますが中でもSBI証券 と楽天証券
は楽天ポイントやTポイントも投資に利用出来るし、取り扱い商品が業界1でおすすめです!