NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

つみたてNISA運用実績【3年8ヶ月目】

つみたてNISA つみたてNISA・投信運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!!

新しい総理大臣が誕生し、日経平均はまたもや3万円を割りましたね~。なかなか日本経済も厳しいですね!

まー何も考えず積立ます!

関連記事>>つみたてNISA運用実績【3年7ヶ月目】の運用記録はコチラ

3年8ヶ月目の積立NISAの運用記録

2019年3月から銀行さんに勧められて始めた、つみたてNISAですが淡々と続けて3年8ヶ月目に入りました。

ちょうど老後2千万円問題が話題になっていた時期に勧められた為、何も考えずに地方銀行で口座を開設しました。

しかし、地方銀行の口座なので選べるファンドがとても少ないです!その為、「たわらノーロード日系225」という国内でオーソドックスな投資信託と何故か「たわらノーロード新興国株式」を積立ています。

途中でSBI証券や楽天証券にも変更できるのですが、担当さんが銀行にいる限り付き合ってあげようという事で現在にいたります。

私はなんだかんだ地銀口座で続けてますが、これから始められる方は絶対に楽天証券やSBI証券で始めた方が良いですからね!ポイントも溜まるし!使えますからね!
参考記事>>つみたてNISAは楽天証券で始めて楽天ポイントを最大限もらおう

毎月の積立金額の内訳(変更なし)

  • たわらノーロード日系225  毎月15,000円
  • たわらノーロード新興国株式 毎月5,000円

 

「たわらノーロード日系225」の運用実績

たわらノーロード日経225チャート

2021年10月8日時点のチャートです。

基準価額は15,726円と先月からガクーーンと下がりましたね!

下の表はつみたてNISA・「たわらノーロード日系225」の先月までと今月の積立実績になります。

積立て合計金額 購入数(月) 合計保有数
先月まで 460,000円 9,075口 354,126口
2021年10月 475,000円 9,618口 363,744口

15,000円の積立購入です。

またまた買付のタイミングが最悪でして、基準価格16,529円と上がってる所で買い付けております。

「たわらノーロード新興国株式」の運用実績

たわら新興国

たわらノーロード新興国株式は16,341円です。

いつも通りの上下を繰り返してます。

下の表はつみたてNISA・「たわらノーロード新興国株式」の先月までと今月分の積立実績になります。

たわらノーロード新興国株式は2019年4月から毎月5千円だけ積立をしています。

積立て合計金額 購入数 合計保有数
先月まで 145,000円 2,936口 107,723口
2021年10月 150,000円 3,101口 110,824口

 

つみたてNISA 3年8ヶ月目の総合評価

つみたてNISA評価額

2021年10月8日時点
『たわらノーロード日経225は+97,024円の含み益』
『たわらノーロード新興国株式は+26,097円の含み益』

評価額

・積立投資元本合計: 630,000円
・運用損益合計 : +123,121円
・運用利回り  : +19.54%
【運用資産 : 753,121円】

先月と比べると運用資産は減ってますが、運用利回りは約20%もあります!

長期の積立においては一喜一憂する事なく淡々といきましょう!

お小遣い資産運用まとめ

今月もほったらかしで、3年8ヶ月目の積立が完了しました!

自民党の総裁選、新総理決定といろいろありましたね!株式市場も大揺れでした。ひそかに暴落を期待していますが...どうなりますかね?

そんな時の為に移動できる資金も多く作っておきたいですね!

関連記事>>つみたてNISA運用実績【3年9ヶ月目】

これから積立NISAを始めようと思ってる方へ

私のように銀行で始めると投資先(ファンド)の選択肢が非常に少ないです。

最近おすすめされてる「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」「楽天・全米株式インデックス・ファンド」など私が積立NISAを行ってる地方銀行には取り扱いがありません。

なので私は別途SBI証券で「SBI・バンガード・S&P500」と「iFreeレバレッジFANG+」という投信に積立てています。こちらも順調に運用できています。

VTIやVOO色々迷ったけどSBI・バンガード・S&P500を買いました。
こんにちはhisaoです! IPOの当選を夢見てSBI証券の口座に100万円を入れているのですが、IPOには金額が少なすぎるのか、まったく当選する気配も無いしお金が眠ってる状態でもったいないと最近感じ始めました。 そこで以前から気になってい...

また一度NISAや、つみたてNISAを始めると口座の変更手続きがとても面倒ですので、銀行で始めようと思っている方は銀行で始めるメリットを今一度考えてみてください。

私は、これから積立NISAで積立投資をしようという方には絶対にネット証券をおすすめしますよ!

私はSBI証券・楽天証券・松井証券・マネックス証券に口座を持っていますが中でもSBI証券 楽天証券がおすすめです!
楽天ポイントやTポイントも投資に利用出来るし、取り扱い商品が業界1でおすすめです!

つみたてNISA・投信運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG