【書評】「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方をおしえて下さい!」を読んだ感想

3.0
レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

アマゾンのPrime Reading(プライムリーディング)に少し前から気になっていた「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方をおしえて下さい!」という本を時間があったのでサクッと、読んでみましたので、その感想とレビューです。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! Kindle版

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方をおしえて下さい!」を読んだ感想

著書について

著者は経済評論家の山崎 元さんと作家の大橋弘祐さんの共著になっています。

大橋弘祐さんが将来の不安の為に山崎 元先生に相談する会話形式から、いろいろと解説されていく形です。

山崎元(はじめ)先生

1958年、北海道生まれ。東京大学経済学部卒業。現在、楽天証券経済研究所客員研究員。株式会社マイベンチマーク代表取締役。東京大学を卒業後、三菱商 事に入社。野村投信、住友生命、住友信託、メリルリンチ証券、パリバ証券、山一証券、明治生命、UFJ総研など、計12回の転職を経て現職に至る。現在 は、コンサルタントとして資産運用分野を専門に手掛けるほか、経済解説や資産運用を中心に、メディア出演、執筆、講演会、各種委員会委員等を務める

内容紹介

お金を増やしたい!
でも、難しいことはわからないし、投資をするのってなんだか怖い。

そんな「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元氏に、なるべく安全なお金の増やし方を聞いてきました。
金融の知識は一切不要!
「銀行には近づいてはいけない」
「覚える金融商品は3つだけ」
「素人でも「年間+5%」の運用を目指せる」など、
誰でもできて、なるべく安全なお金の増やし方がわかります!

初心者向けで、具体的に運用するべき商品などが書いてある。

この本は具体的に運用したほうがいい商品や、こういうのは辞めたほうがいいと書いてある点が分かりやすく良かったです。

例えば、国債は利回りは0.05%で、リターンが大きいわけではないけれども銀行に預けるよりは利回りがいいし非常に安全でおすすめです...など。

投資信託を買うときのポイントが書いてある。

  • 運用管理費用(信託報酬)の安いものを選ぶ。
  • 販売手数料の安いチャネル(ネット証券)で買う。
  • 毎月分配型の投資信託は買わない方がいい。(税金面で損、手数料が高い)
  • ファンドの資産規模、流動性を確認する。
  • 過去の成績で選ばない。

投資信託を始めるにあたり初心者は「何を基準に選べばいいのか??」となる方が殆どだと思いますが、買うときのポイント等が書かれていますので、非常に参考になるのではないでしょうか。

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方をおしえて下さい!」を読んで損のない人

漠然と投資したいけど、何から始めていいかわからない方

お金を稼ぎ始めたばかりの新社会人の方

コツコツ長期的にお金を貯めたい方

これからお金のことを勉強したいという投資初心者の方に特にお勧めです。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方をおしえて下さい!皆の評価・反応


分かりやすいので評判も結構いいみたいです。

おわりに

アマゾンのプライム会員なら無料で読めるので、投資初心者の方や漠然と投資したいなって考えてる方は読んで損は無いと思います。サクッと読めます。

今回は「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方をおしえて下さい!」を読んだレビューを書きましたが、一切お金の本を読んだことがない人にはわかりやすく参考になると思います。

しかし、既に投資経験のある方には少し物足りない内容です。いたって初歩的なことが多く書いてあります。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! Kindle版
アマゾンプライム会員を検討している方はゴールドカードを作るとお得ですよ!
スポンサーリンク
レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HISAO BLOG
タイトルとURLをコピーしました