NEW!新NISAのつみたて記録を更新しました。

ウェルスナビの運用実績(3ヶ月目)投資初心者がウェルスナビを始めた記録

ウェルスナビ運用報告 資産運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウェルスナビは、2020年7月現在預かり資産2,500億円を突破!!口座数は23万口座を突破した、ロボアドバイザーで一番人気があるサービスです。
「ほったらかしで運用できる」「簡単に分散投資」できると評判が高いロボアドバイザーの事です。
WEALTHNAVI(ウェルスナビ)
ここでは私のウェルスナビの運用実績「3ヶ月目」の報告していきたいと思います。

上の画像はウェルスナビを始める前に行ったシュミレーションの結果です。
お小遣い制の私はとりあえず10万円から始め、毎月1.5万円の積立でシュミレーションしております。
元本約550万だと1000万以上になる可能性が70%位なので、余裕のある時期はプラスで積立をする予定でしたが、現在はFXスワップに回しています。

ウェルスナビでほったらかし運用3ヶ月目の運用経過

今月も15,000円の積立で、2019年9月12日までの元本合計は130,000円になっています。

2019年9月12日時点の評価額

円建て 130,293円 (評価額損益+293円

3ヶ月が経過して、プラスに回復しました。というよりも、トランプさんがおとなしかっただけかもしれません。米中の貿易摩擦の影響が大きいので心配ですが、今は買い相場だと思って黙々と積立てるだけです。

金(GLD)は先月からさらに伸びてます!

でも、実際に金(GLD)に投資したら保管とか大変そうですよね、場所も取るし。実物の物へ投資だから盗難も心配だけど...管理費とかがお高そうなイメージです。その辺どうなんでしょう??

ウェルスナビ3ヶ月目の購入分ポートフォリオ

ウェルスナビのリスク許容度は「5」の設定で2019年7月10日より開始しています。

リスク許容度5ですが、金(GLD)を先月の3倍買い付けてます笑。

米国債券と不動産もそれぞれ先月より多く買ってます。上記のようにウェルスナビは毎回分散しバランスを見て自動購入してくれます。

今月の分配金は10円入ってきました。

リスク許容度を「5」に設定しているので米国株(VTI)と日欧株(VEA)の割合が多くなっています。少額投資なので強気に行ってます!

そして、8月分の手数料が94円引かれていました。
分配金より手数料の方が高いです。

これまでの資産推移

初期投資100,000円、毎月の積立を15,000円に設定して運用しています。

3ヶ月目のグラフは積立てた分に比例して階段が上がっている状況です。

15,000円と少額での積立投資ですが毎月継続して積立れば、良い結果が出るのではないでしょうか。今後が楽しみです。

ウェルスナビで毎月積立て運用すると

私はウェルスナビに毎月15,000円の積立で設定しています。
ウェルスナビは長期での資産運用をかかげております、10年後20年後に積み立ての効果を実感できると思います。

下は私の将来予想のグラフです。10万円から始めて毎月15,000円の積立設定です。

10万円から始めて毎月15,000円を積み立てていくと30年後の投資元本は549万円になります。

元本549万円が70%の確立で990万円以上、約1000万円になると予測してます。

銀行に預けてお金が増える時代は終わりました、財形貯蓄で給料から自動設定しているのも少しもったいないと思います。初心者の私は貯金のような感覚で始めました。

もちろん貯金も必要ですが私のように40歳まで何もしてこなかった方にもウェルスナビはおすすめです!

ウェルスナビ公式サイト

ウェルスナビ(WealthNavi)のデメリット

元本割れのリスクがある

もちろんウェルスナビも投資なので元本割れのリスクはあります。
ただ、ウェルスナビは分散投資・長期投資をすすめていますので、ある程度のリスクは比較的軽減できています。

短期的なリターンは見込みにくい

ウェルスナビは10年以上の長期投資を前提としたサービスですので、金融危機があっても影響は一時的で、保有期間が長くなればなるほど、運用益がでる可能性は高まります。

なので、短期的には損失がでることもありますしリターンは見込みにくいといえます。

倒産リスクがある

どの会社にも言えますが、ウェルスナビには倒産リスクもあります。

2019年5月には20億の資本金を1億に減資を行ったようですが...(中小企業が受けている税制が適用される。為らしい)少し気になるところですが。

しかし、ウェルスナビは「日本投資者保護基金」と連携しており、ウェルスナビと顧客の資産を分けて管理する「分別管理」がされているので、資産は保護されます。

破綻したときに分別管理に不備があった場合でも、投資者保護基金が1,000万円まで補償してくれるようなので安心です。

まとめ

ウェルスナビを始めてから3ヶ月目は含み損は無くなりプラスに戻りました。

長期での運用なので、最低3年は続けようと思っています。ウェルスナビは私よりも賢いので、ほったらかしで大丈夫だと確信しております。

2019年9月12日時点で
円建て 130,293円 (評価額損益+293円

毎月積み立てをしたタイミングで更新しています。たまに覗いてくれると嬉しいです。

ウェルスナビ公式サイト