積立投資のメリットってなに?

資産運用
スポンサーリンク

こんにちはhisaoです!

今回は積立投資のメリットを紹介します。

投資未経験の方は資産運用に関して

「未来の経済の動きが分からないため、いつ投資をしていいかわからない」、「為替の動きが心配で投資に踏み切れない」そういった不安を解消できるのが積立投資です。

詳しく説明していきます。

まず積立投資とは?

積立投資は、投資するタイミングや投資金額を一定にして機械的に投資していく手法です。このような投資手法は「ドル・コスト平均法」とも呼ばれ、資産運用において有効なリスク回避手法として知られています。

積立投資は、毎回、一定金額を投資するため、投資対象の銘柄が高値のときは少ししか買えず、安値のときには多く買うことができます。長期的な資産運用を考えてる方におすすめな手法です。

積立投資のメリット

少額から投資できる

資産運用未経験の方にとっては一度に多くのお金を投資するのには不安があると思います。今では100円から積立てられるサービスも多くあります。

ためしに始めて投資の理解を深めてから金額を上げていく事も出来ます。

また、「毎月1万円しか積み立て予算はないけど、投資信託に分散投資したい」と思っている場合でも、1本5,000円ずつお金を割り振って2つ投資信託に分散することもできます。投資信託を使った積み立て投資は自由度がとても高いといえます。

投資のタイミングを悩む必要がない

「最もよい投資タイミングはいつなのか?」そのような相場の動きを予測することはプロにも難しいと言われています。

この「最もよい投資タイミング」という問題は、積み立て投資なら考えなくて良いのです。なぜなら、機械的に毎月同じ日に購入するので、時間の分散になりタイミングを悩む必要はありません

マーケットは常に変動します、そのため1回だけの投資では、ちょうど高値のときに購入してしまう可能性もあります。

しかし、積立投資なら割高で購入する時もあれば、割安で購入できる時もあります。長期的にみると、値動きのリスクを軽減でき、実質的に購入価格を平均化することができます。


参照:WealthNavi

自然と元本が積み上がる

毎月決まった金額を積立投資していくので、時間が経つに従って口数を増やしていくことができます。気が付けば元本がどんどん積み上がっていきます。

WealthNaviは積立投資にオススメ

WealthNaviは、積立投資を手軽に始めることができるように、ロボアドバイザー業界の中で真っ先に自動積立機能を搭載しました。

自動積立を利用すれば、自動的に銀行口座から一定額を引き落としてWealthNaviの口座に入金を行い、資産運用を行うことが可能です。

また、月1回定額、月5回定額、複数回定額、カスタムの4コースの中から、希望に応じた積立コースを選ぶこともできます。

WealthNaviについて詳しく書いた記事はコチラから↓



まとめ

積立投資に向く金融商品といえば投資信託です。1万円程度の少額から利用できて、複数の株式などが組み入れられているので自動的に分散投資ができます。

さらに積立で買うことで時間の分散になりリスクを軽減できます。長期に積み立てて資産を増やしたい人におすすめの資産運用です。

また、値上がり益や分配金が非課税になる積立NISAを使えば節税にもなります。

どうせやるなら、お得に資産運用をしょう。

タイトルとURLをコピーしました